日本語教師のワタクシが課金して使っているツール
会社で働いている人なら、会社が準備してくれるものを
日本語教師は自分で用意しなければなりません。
なぜなら、日本語教師は基本的に全員フリーランスだから。
教科書はもちろん、ボールペン、パソコン、インターネット回線など、
いろいろなものが自前です。
日本語学校だと教科書支給もありますが、指導書などはもらえません。
でも、一番使っているのは「自分の時間」……。
(会社員なら就業時間=お金が出る時間 に仕事しますよね、普通。)
個人事業主として開業届を税務署に出しているので、名実ともにフリーランスなワタクシですが、
個人で仕事をしていて「これは必要だ」と思ってサブスク購入しているサービスも多いです。
そんなワタクシの、現時点での課金サブスク四天王はこれです。
Zoom
オンラインレッスンをするのに必須です。
新しい機能が次々に追加されているので、いろいろと試してみて使える努力は怠りません。
Zoom が使えるようになると、Microsoft Teams や Google Meet も「たぶんZoom のあれと同じ」とわかるので、クライアントの「レッスンはTeams で」というような要望に慌てることがなくなります。
Calendly
レッスンやミーティングの日程を決めるのに、メールでやり取りする時間を減らしたいので、使っています。
Google の予約スケジュール機能でも同じことができるのではと一瞬思ったんですが、イベントタイプを複数設定したいのと、「レッスン申し込み→ 支払い」という流れを作りたいので、当分はこのまま使い続けようと思います。
レッスン申し込みと同時にZoom の設定も済むので、とても楽です。
Canva
いろいろなバナーやスライドを作るのに、ストレスがなく使えるように課金しています。
YouTube の動画もこれで作っています。
素材、使い放題です。
Google One
生徒さんとハンドアウトなどを共有するのに使っています。
無料でもいいのですが、大量にファイルを入れているのと、写真やメールも使うので。
いや~、お金かかりますよね。
必要経費を差し引いたら赤字…ってことにならないように、頑張って稼ぎます!