
カラーでブランドイメージをアップする方法 デザイン編
こんにちは。
カラーブランディングデザイナーの石田祐子です。
最近始めたnote。
まだ自分ページのヘッダー画像を作ってないですが、他の方の記事の見出し画像を眺めるのは楽しいですね。
noteなどブログでは、タイトルを見て読みたい記事を探しますが、
記事を読まれるために注目したいのは、「色」です。
仕事や副業、趣味の活動で、資料を作ったりブログを書く時、どの色を使ったらいいか分からないことありませんか?
もし、いつも色を適当に選んでいる。だとしたら、もったいないです!
そんな方はぜひ、使う色を決めてみることをおすすめします。
ブランドカラーが持つ力は強い
ブランドカラーとは、会社や仕事を表す色。
大企業でなくても、個人で仕事をしているなら、サービスの特徴や価値や表現する上で、ブランドカラーは大切です。
なぜなら、人が認識する際、一番大きな要素は、色だから。
多くの物事は、色のイメージによって記憶されている。
また、ある調査では、色によってブランド認知力が80%アップする。
と言われています。
色には感情に訴えかける効果があり、メッセージ性が強いのです。
おすすめのブランドカラーの使い方
1. 資料やブログに使用する配色を決める。
配色を決めるメリットはたくさんあります。
例えば、
・資料やブログの色に迷わなくなる。
・名刺やブログの色がバラバラになるのを防ぐ。
・なんといっても、時間短縮になる。
2. 名刺、ブログのカバー画像、チラシなどに、同じ色を使う。
お客様が、あなたのサービスや商品の資料を見る時、読者がブログを読む時に、いつも目にする配色。
ブランドカラーで統一することで、仕事やコンセプトのメッセージを伝えやすくなります。
以前、私は市内の市民大学でゲスト講師として招かれ、
「名刺・チラシ・Webサイト色の効果的な使い方のコツ」についてお話ししました。
その時お伝えした、ブランドカラーを決める時に大切なことは、
自分が何を伝えたいのか。
受け取った人にどう感じて欲しいのか。
そのためには、どんな色がふさわしいか。
使ってみてしっくりくるか。
まずは、意識してみてください。
そして、使う色を決めて使ってみてください。
<受講生の感想の一部をご紹介>
・ターゲットに対して名刺やHPなどを、デザインでアプローチするという視点が持てました。
・自分の仕事のコンセプトや自分のブランディングについて、考えるきっかけになった。
お客様の求めているものも大切にしようと思った。自分のブランディングカラーを考え、いろいろなもの(SNS、名刺、チラシ)に反映しようと思った。
ブランドカラーが持つ力は強いです。
起業・副業しているなら、色を意識的に使ってみること。
ブランドカラーの持つ力を最大限に利用して、効果的に使うこと。
を意識してみてください。
もし、デザインのことは、一人では時間がかかるし、やっぱり第三者の目で見て欲しい。相談に乗ってもらいたい。
そう感じる方は、ぜひご連絡ください。
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