チョコレートにグラデーション!「らしさ」を表現するって?
こんにちは。
カラーを生かしたブランディング戦略
デザイナー 石田祐子です。
レザーバッグや革小物の、マザーハウスの店舗で見たことありませんか?「LITTLE MOTHERHOUSE」が販売する「IRODORI CHOCOLATE」
2種類のフレーバーが楽しめる2色のグラデーションが美しいチョコレート
店頭に並ぶ、チョコのパッケージ、色とりどりのグラデーションが美しい!
わ〜!と思わず声をあげてしまいました。
グラデーションチョコレートのユニークなポイントは、
・1枚に2色のグラデーション
・色と名前で、日本の四季を表現
だと感じました。
普通の板チョコは、茶色、ミルク色など全体が1色のことが多いです。
けれども、このチョコは、左右に1色ずつ色があり、2色のグラデーションになっているんです。
例えば、黄緑xピンクのグラデーション。
私にとっては「春らしさを感じる」色の組み合わせ。
桜のピンクと、葉の瑞々しい緑が重なり、枝にメジロが止まっているシーンを想像しました。
そして、季節の配色を感じる名前がある。
黄緑xピンクの「抹茶xラズベリー」の名前は「おうか」
漢字でかくと「桜花」を想像しますが、ひらがな表記なので、より柔らかい印象。
四季を、色と名前で表現していて、ユニーク。
自然とお菓子を結びつけているアイデアが、日本らしい。
海外のお菓子では、あまりない発想ではないでしょうか。
見た目から入る私は、パッケージ買いしたのち、ちょっと眺めていたいので、しばらく食べないでいました 笑
グラデーションは、自然の中にヒントがある
チョコのパッケージの話を例にあげましたが、
日々の生活で意識していると、感知するアンテナが立ち、感じることが増えてきます。
美しいもの(嫌だなと思うもの)、なんだか惹かれる など
空や雲、見上げる度にいろんな色や形があるように、季節を感じる自然から、五感を使っていっぱい感じてみてください。
きれいなグラデーションがないかなと思ったら、今の時期なら、紫陽花を眺めてみてはどうでしょう。
画像の背景や、服のグラデーションコーデのヒントになるかもしれません。
グラデーションチョコがもし4色だったら?
グラデーションチョコが、2色ではなくて4色のグラデーションだったら?
チョコでなくても、デザインの背景やインターネットサイトのボタンが、4色のグラデーションだったら?
ちょっと想像してみてください。
なんだか…
色がいっぱいでどっちつかずを通り越して、ちょっと気持ち悪い色の重なりができそうです。
昔の資料作成ソフトにあった、文字のグラデーションを思い出しました。
最近は、もっとシンプルになって見やすいですよね。
文字や小さな面積に、たくさんの色があると見た目がひどいことになるので、要注意!です。
ーーーーー
日々作っている、資料やインスタ投稿画像など、色の組み合わせに迷ったりしませんか?
色の基本的なルールを知っていると、
・困ったり、迷う時間が減る。
・別のことに時間を使えて、本業に専念しやすくなる。
そうなると、嬉しいですよね。
そんな方のサポートをしています。
カラーセミナーを7月に開催します。
「ビジネスと自分の魅力をパッと伝える! ブランドカラーの見つけ方」
詳細は7月初旬にお伝えします。
★5 Step 無料メール講座
「自分の個性をカラーで表現して、記憶に残る人になる」
★無料メールマガジン
「カラーを味方にして、一瞬で目に留まるビジネスの作り方」
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?