<癒やし>としてのアウトプット~みこちゃん再びインプットとアウトプット問題に取り組む!
ちょっと間が空きましたが、将棋やってました(爆)。
いえ、親しい人は知っているのですが、みこちゃんは実はけっこう将棋が好きでして、今やっている藤井五冠と羽生九段の王将戦などは毎回昼間リアルタイムにネットの実況をチェックしています(^-^)。
なにかと忙しくしていたこともあり、観ている将棋専門だったのですが、YouTuberみこちゃんとしていろんな動画をチェックする中自分もやりたくなってきました。将棋ゲームをいわゆるゲーム実況みたいなYouTube動画にして配信している人も多く、観ているうちに自分もその気になってきたわけです(笑)。
この「将棋ウォーズ」というのが、初心者でも楽しめるオンライン将棋ゲームの定番サービスなのです。
勝ったり負けたりしながら毎日コツコツやり始めたのですが、勝つためにはかなり勉強(インプット)しないといけない。この記事などに書いています。たくさんインプットすることは大切ではあります。
どんな局面でどんな手を使ったら良いのかは定番のパターンがあり(これを定跡と言います)みんなそれ勉強した上で将棋ウォーズに参戦しているので、知らないとこてんぱんにやられます。
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それでも、やみくもにインプットするだけだとメンタルが持ちません。
それに、将棋を観ることではなく、将棋を指すことは、勝ち負け以上に自己表現(アウトプット)なんですね。
つまり、勝つためだけだったら強制的インプット一本槍でいいですが、それを自分らしい将棋がさせるようにアウトプットするにはそれだけではだめ。いわゆる詰め込み教育だけではロボットみたいな学生が出来上がるのと同じで、ぜんぜん将棋の勉強も面白くないのです!
そこで再び、本日の記事のサムネイルにあるように、一番やる気が出て、持続力もあり、幸せになれるインプットとアウトプットとはどのようなものかな、ということを考え始めました。
サムネの本は大ベストセラーなんですが、最近同じ著者のスピンアウト本でちょっと面白い本があったんですよ。
この本はかなり面白いです(^~^)。
社畜ゾンビだった健が、アウトプットを通じて自分を取り戻し、人生を変えていくストーリー。
いいですね!
つまり、アウトプットというのは人よりプレゼンで目立って昇進するとかの問題ではなく、何よりもそれ以前に自己表現なのではないか!とみこちゃんは気が付いたのでした。
アウトプットができるということは、能力が高くなる(将棋で言えば強くなる)だけでなく、それ以上に大切なことは自分らしく振る舞える(将棋で言えば自分らしい勝ち方ができる)ということではないだろうか。
そしてまた、アウトプットができるということは、この漫画の主人公がそうであったように不安、悩み……頭の中にあることを書き出していくうちに、あるアイデアが浮かぶ。という、癒やしなのではないだろうか。
まとめると、こういうことがひらめいたのです。
ちょっと、このテーマで考えたことなどをしばらく書いていこうかなと思いますので、よろしくお願いいたします!
(^-^)
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