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校則って、何だったんだろう。

昭和生まれの私が心から、「女の子でよかった」と思ったのは中学生になる数ヶ月前だった。

小さな町の中学校は、男子生徒は、全員丸刈りにしなくてはいけなかったからだ。

小学6年の三学期くらいになると、男子はボチボチその状況を悟り、散髪してきた。いつも短髪スポーツ刈りの野球少年たちは、さほど抵抗はなかったように見えた。

女の子はさっぱりしたその頭を見て
「触らせてー」
と、言って無邪気に笑ってもいた。


けれど中には、ピアノが上手くて後に音大に行ったAくんもいて、6年生当時はちょっと背伸びした七三分けで、校歌の伴奏のピアノを弾き終わって髪をさっとかきあげていた。

クラスの女子たちは、
「Aくん、どうするんだろう?」
「私立中に行くんじゃない?」

などと勝手な噂をしていた。

ところが、やっぱりAくんも卒業式前には丸刈りにしてきたのだ。


私を含めクラスの女子の数人は、Aくんの丸刈り姿には、彼の真意ではないと思え、ちょっと心が傷んだのだった。


そして中学入学後、生徒会とかで「男子の髪型」は結構、議題になっていた。


時は昭和40年代の後半、日本は高度経済成長で、オイルショック直前のことだ。

市部ではほとんど、丸刈りの中学はなかったし、隣の町の中学だって数年前に丸刈りを返上していた。


クラスのホームルームでも何度か話したが、どうやら先生たちは、

「中学生らしさ」

にこだわっていたように思う。

「じゃ、髪が短ければ、中学生らしいんですか。」

と、先生に詰め寄ったのは、いつも穏やかにみんなをまとめている、学級委員のBくんだった。

クラスのほとんどは、「今どき丸刈りって、おかしいよな」という空気だった。


その後、私は生徒会の役員をしていた訳ではないので、詳しい経過は覚えていないが、クラス会、代表委員会、生徒総会を経て、何とか先生方の同意も得られ、私達が卒業した後、「男子の髪型の丸刈り」は返上された。

今こうして書いてみると、当時の生徒会の役員だった人たちの、意見をまとめるためのご苦労、ご尽力はいかばかりだっただろう。遅まきながら感謝したい。


そして、振り返って見ると、やっぱり、よく生徒手帳に書いてあった

「中学生らしさ」

という言葉が引っかかっている。


中学生自身が考える中学生らしさ、
先生たちが考える中学生らしさ、
親たちが考える中学生らしさ、


それらをすり合わせることが大切だと思う。



中学生にだって考える力はある。
学校という学びの場でどんな服装、髪型、持ち物にするのがいいのか。

でも、親や先生にも思いはある。
学ぶ場でふさわしい服装、髪型、持ち物。


よく研修会で講師選定などを集約してきた今の私だったら、それらの校則について、「何を、どのように、何故変えたいのか」アンケートをとり集約する。

アンケートというのは、話し合いだけだと、強い意見に押されて、言いたいけど埋もれてしまいそうな、大切な本音の意見を拾いあげることもできるだろうから。

その後、アンケートをもとに討論の柱立てをして、話し合い生徒会の意見をまとめて、保護者や先生たちの意見とすり合わせていくだろう。


忘れてはいけないのは、中学生生活の主人公は中学生自身だということ。

そうして、

「たとえ小さなことでも、自分たちの目の前の環境を、自分たちの手で変えることができる。」

と、気づいた人がいたら、それは、この先、何か未来を変える力になるのではないだろうか、と思うのだ。



◎今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

#みらいの校則

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