雑談好きな人にはこんな「ひと言」が効く
おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
雑談は、会話の本題に入るための潤滑剤と言えます。
対面での商談の場合、「いつもお世話になっております、さて新製品のご紹介をさせて頂きます」というような、挨拶からすぐに本題に入るのも悪くはありませんが、それでは味気ないものです。
「ずいぶんとビジネスライクな人だ」と感じる人もいるでしょう。
そうはいっても、挨拶のあとに雑談が延々と続くのも困ったもの。
匙加減が難しいですね。
雑談が長々続く。一向に本題に入らない人には
●興味深いお話ですが、本題をお聞かせくださいませんか?
●そのお話は、また別の機会にお伺いするということで……
というように、本題を引き出すようにしています。
すると相手は自分の脱線に気づくものです。(明日に続く)
~雑談は会話の本題に入るための潤滑剤~
最後までお読みいただきありがとうございました。臼井由妃
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