怒りを買う物言い
おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
「お分かりになりましたか?」
「お分かりですか?」は、敬語の体をしているようで傲慢さが漂う物言いです。
口調にもよりますが、相手を見下している雰囲気になってしまいます。
何かを説明した際、理解してもらえたのか不安になった時には
「ご理解いただけましたでしょうか?」
「お分かりいただけましたでしょうか?」と、確認しましょう。
そして、幼稚かつ怒りを買う物言いの代表は、
「何ですか?」
「何でしょうか?」だと思います。
部下に声をかけた時、こんなふうに応じられたら頼りなく仕事を任せられない。
上司を軽んじていると受け取られても仕方がないでしょう。
「お呼びでしょうか?」と応えるのが、社会人のマナーです。
言葉はあなた自身を物語る「鏡」のようなもの。
3回にわたってお届けしました「幼稚な物言い」等、記事を参考に、鏡に磨きをかけて下さいね。
~言葉はあなた自身を物語る「鏡」~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃
💛最新刊・好評発売中💛
💛臼井由妃・最新動画💛
💛毎日配信Standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛