見出し画像

今日の合氣的気づき:「雑談が企業風土をつくる」

あるビジネス雑誌に、雑談の必要性についての記事が載っていました。

雑談によって仲間との信頼関係が生まれ、それが職場全体に信頼関係のネットワークができて、職場がホームのような存在になる。これは職場への帰属意識が高まり、風通しがよくなる、とのこと。

風通しがよくなれば、上司との報告や相談が増え、課題解決や生産性向上につながっていきます。

たしかに、雑談が多い部署は活気があるように見え、雑談が少ない部署はもくもくと仕事をこなしているようで、空気が重く感じます。

記事の最後に「企業風土は雑談で成り立っている」とも書いてあります。あなたの部署や会社は雑談が多いですか?

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?