そして8月が終わる
明日までは8月ですけど。
とりあえずいろいろあったようななかったような8月が終わる前に、前回少し書いていた続きでも多少は加えておこうかなど。
昔々あるときふと浮かんだことが「ノベルゲームとかは作るツールが有るのだろうか」という疑問でして、それを調べて出会ったのがティラノビルダーだったのでした。
感覚的にノベルゲームが作れる、簡単に言えばそんなソフトがフリー版まであるのなら触らねばなるまい。
ということで触ってみたら、ほんとに感覚的に作れるー!けど細かいところは調べないとダメかなーという手応えは感じて「せっかく落としたのだからひとつくらい作ってみよう」と思ったわけです。
数年前に。
まあそのあたりに身辺ごたごたありまして、出かけて帰宅して寝るみたいなサイクルになっていたのでパソコンデスクとかホコリかぶっちゃうわよみたいなありさまで作れるはずもなく。
それがようやく少し余裕ができたのが(いつまでかはしらぬ)本当にここ最近、そうなるとやっていないものを片付けたくなる。
じゃあ、作るか。
でもなにを作ろうか。
そんな感じでつらつら考えていたらふっと浮かんだのが一番初めに作ったものでした。マルチエンディングというものをしたかった、目的はそれがメインくらいの潔さ。
作品テーマとかの深堀りまですると止まりそうだったので浮かんだのをノートにまとめて最低限の流れがまあ読めるかな?というものになったものを流し込んで完成。
のちに知り合いからダメ出しはいろいろもらいましたが、まあ完成というゴールはいったんできたからいいとする。
音はいっさいなし。自分が無音でプレイするタイプのため『じゃまにならない範囲のBGM』というのが掴めないのが原因。
そのうちそれにも挑戦するかもしれないししないかもしれない。
そんなことをきっかけに過去放り投げていたいろいろなものをただいまサルベージできるかなチャレンジ中。
わかっていることはサルベージしてもあまりに過去のものすぎてほぼゼロスタートなのは確定ということくらい。
まあそれでも「うわああとんがってんだねえあの頃」みたいな気持ちには浸れるのではなかろうか。
そんなことを考えながら8月も終わります。
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