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創作関係

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小説や自作ゲームの告知や進捗、参加した企画などに関して。
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#ゲーム制作

上半期ゲーム制作まとめその他

まだ上半期終わってないですよ、という声も聞こえそうですし実際終わってもらってはこちらも困るんですが、ひとまずの区切りとしての話ということで。 去年のフェスが2月まで開催されていた(⋯⋯で合ってますよね? もはや記憶が怪しい)ので途中から制作していたゲームが本当に今年のものか去年のものかあやしいところもあるのですが、一応のところ『今年新作として作る』と予定していたものがすべて終えた+αのでその一覧を記録として置いておこうというものです。ほぼほんとに記録です。 『とある場所の

お江戸公開と役所進捗

ゴールデンウィークが終わるとか嘘だと言ってよバーnry 気が付けば長らく投稿してませんでしたが、なにかしらに取り掛かると放置する癖があるのでしかたない。 これもあるのでこの手の投稿は無料でしか使いません。 ひとまずいろいろ。 『市にて〜とあるお江戸の一日〜』公開 画像クリックでゲーム公開ページへ飛びます。 製作期間どのくらいか記録してないのですが、間違いなくこれまでで一番時間をかけた気はします。 むしろこれまではなんだかんだ期限がギリギリで走っていたというのもありま

作ったり直したりの日

気が付いたらそろそろ一月が終わるらしい、本気か。 予定していたことなにもできていないー、ということはなく、まあなにかしらしていました。 ゲーム以外の創作関係では小説の登場人物のイメージイラストをお願いしたり。 全創作共通だとサークルロゴをお願いしたり。 読み切りホラーと通称ウツロシリーズそれぞれの共通インターフェースを作ってるところだったり。 メインのゲーム制作は少し遅れてますが、いわゆる『ガワ』に関するものを作ったりお願いしたりの最近です。 ティラノスクリプトお試しゲ

音効果に苦戦している話

ティラノフェス2020開催しましたね。 そちらについては別記事にて(たぶん)書きますが、フェスが開催され前述の通り2作品で参加している現在なにをしているかといえば。 効果音含む音響と格闘しています。 プレイしていただければ幸いですがそうでない方にも説明すると、提出した2作品にはどちらも音効果が(ほぼ)ありません。 一応ほぼとしているのは効果音ひとつのみ使っているからです。 逆に言えばそれ以外は無音ということです。 どうして音がないのか。なのですが、理由のひとつには『時間

ゲーム2作振り返り

参加しているティラノフェスはまだ始まってもいないのですが、そちらに提出したゲームに関していい加減なにかしら書いておこうかと思ったそうな。 先にも書いたのですが当初は『始まって終わるものを完成させてアップロードしたらゴール』の気持ちでした。 それが1作目となった『市にて〜ある夏の一日〜』でした。 暑さに弱い男、洞木が夏の日に体験した不思議な話というのがざっくりとしたあらすじです。 選択肢は多くて2箇所。エンディングは3パターン。 いわゆるトゥルーエンドというものはない作品で

そして8月が終わる

明日までは8月ですけど。 とりあえずいろいろあったようななかったような8月が終わる前に、前回少し書いていた続きでも多少は加えておこうかなど。 昔々あるときふと浮かんだことが「ノベルゲームとかは作るツールが有るのだろうか」という疑問でして、それを調べて出会ったのがティラノビルダーだったのでした。 感覚的にノベルゲームが作れる、簡単に言えばそんなソフトがフリー版まであるのなら触らねばなるまい。 ということで触ってみたら、ほんとに感覚的に作れるー!けど細かいところは調べないとダ

作ってました

予想通り長いこと放置してましたが、ひとまず久しぶりに投稿しようと試みる。 放置している間にいろいろ変わりました。 ソシャゲ系をほぼやめたとか コンシューマーゲームメインに移行したとか ノベルゲームを使ったとか 最後な、うん、最後。 実はこのチャレンジ途方もなく時間がかかってるのです。 「ほー、これで感覚的にノベルゲームが作れちゃうです?」の出会いからかれこれ完成と言えるものを作るまで3年かかってます。 かかりすぎだよ知ってる。 最大の原因はシンプルで「作るだけの気