【読書】商品はつくるな 市場をつくれ(和田徹)
キリンの大ヒット商品、「麒麟淡麗〈生〉」「氷結」「キリンフリー」。
これらの商品を手掛けたのが、元キリンビール商品開発プロジェクトリーダーの和田徹さんだ。
その和田徹さん著・『商品はつくるな 市場をつくれ』。
この本は、
という思想に基づいた、商品づくりの方法を私に教えてくれた本である。
会社員時代、このような「市場をつくる」「未来をつくる」という発想はほぼなかった・・
偶然立ち寄った本屋さんでたまたま出会った本であるが、これからビジネスを企画し実行していく私には必読書であり、日々手元に置いてビジネス企画を進めている。
そこで、2022年9月現在の私が未来の私に忘れてほしくない、本書で重要だと感じた内容を以下に記録しておく。
「商品づくり」=「市場づくり」&「未来づくり」
本書は、以下の問いから始まっている。
回答案としては、
・商品のアイデアやネーミング案をたくさん出す
・商品のコンセプトを固める
・ポジショニングやターゲット、戦略がまず必要?
などなど、いろんな答えが思い浮かぶが
著者はこの問いの答えとして、
と述べている。
10~30年後の人々の理想とする生活を想像せよ、と。
***
たとえば、「iPhone」という商品。
スマートフォン市場という新たな市場を切り開き、私たちの生活スタイルを変えるきっかけとなった商品である。
「iPhone」の登場前後で、私たちの仕事の仕方も、遊び方も、買い物の仕方も、コミュニケーションの取り方も様変わりしたことは記憶に新しい。
「iPhone」は、存在しなかった「未来」をつくった商品なのである。
ここで大切となる考え方が、
描く未来の元となるのは、これからつくる商品である、ということ。
商品から市場が生まれ、そこから人々の生活が変わり、未来が生まれる。
思いついた商品を作って、なんとか売ろうとするのではなく、
上記の因果関係を理解し、"未来を描き、その未来に向けた商品をつくる"という逆算思考をすることでロングセラー商品を生み出すことに近づける。
これが、本書からの一番のまなびであった。
まとめ
最近は、上記のような、これまで考えたことのない問いに答え続ける毎日。
難しくもあり、面白くもある。
"本書をバイブルとし、より良い商品を世の中に生み出してほしい"
そう未来の私に伝えたい。
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