
VrayとChaosCoronaのMapの違い【3dsMax】
CoronaRenderの標準マップ:
テクスチャ基本
Corona Bitmap
Corona TriPlanar
Corona UVW Randomizer
カラー/調整
Corona Color
Corona Color Correct
Corona Levels
Corona Mix
Corona Multiply
プロシージャル/エフェクト
Corona AO
Corona Noise
Corona Wire
ユーティリティ
Corona Map Randomizer
Corona Ray Switch
Corona Value
VRayと完全な互換性が無いもの:
Corona TriPlanar
Corona UVW Randomizer
Corona Map Randomizer
Corona Ray Switch
それぞれのマップについて:
テクスチャ基本系:
Corona Bitmap
基本的なテクスチャ読み込み用マップ
VRayBitmapと互換性あり
主な特徴:
ガンマ補正の自動処理
メモリ効率の最適化
リアルタイムプレビュー対応
Corona TriPlanar
UVマッピング不要でテクスチャ投影
XYZ軸それぞれからテクスチャを投影し、ブレンド
主なパラメータ:
Scale (各軸のスケール調整)
Offset (位置調整)
Blend (境界のブレンド)
Corona UVW Randomizer
テクスチャの繰り返しをランダム化
タイリング/パターンの目立ちを軽減
調整可能なパラメータ:
Position (位置のランダム度)
Rotation (回転のランダム度)
Scale (スケールのランダム度)
カラー/調整系:
Corona Color
基本的なカラー設定用マップ
VRayColorと互換性あり
カラーピッカーまたはRGB値で指定可能
Corona Color Correct
テクスチャの色調補正用
調整可能な項目:
明るさ/コントラスト
彩度
カラーバランス
Corona Levels
画像の階調調整用
入力/出力レベルの調整
ガンマ補正も可能
Corona Mix
2つのテクスチャのブレンド用
ブレンド比率の調整可能
マスクテクスチャの使用可能
Corona Multiply
テクスチャの乗算合成
色や値の掛け合わせが可能
プロシージャル/エフェクト系:
Corona AO (Ambient Occlusion)
接触部分や隙間の陰影表現
主なパラメータ:
Radius (影響範囲)
Falloff (減衰)
Samples (品質)
Corona Noise
プロシージャルノイズ生成
様々なノイズパターンを作成可能
パラメータ:
Type (ノイズタイプ)
Size (サイズ)
Amount (強度)
Corona Wire
ワイヤーフレーム表示用
エッジの表示制御が可能
太さや色の調整可能
ユーティリティ系:
Corona Map Randomizer
複数のマップからランダムに選択
分布の制御が可能
テクスチャのバリエーション作成に使用
Corona Ray Switch
レイタイプによって異なるマップを表示
反射/屈折/GI等で異なる表現が可能
Corona Value
数値パラメータの設定用
アニメーション可能
他のマップへの入力として使用
VRayとの非互換性について:
Corona TriPlanar
VRayには直接的な代替機能なし
複数のUVWマップとブレンドで代用必要
Corona UVW Randomizer
VRayでは直接的な代替なし
スクリプトとUVW Xformの組み合わせで代用
Corona Map Randomizer
VRayでは複雑なノード構成で代用必要
MaterialIDとCompTexの組み合わせで類似効果を実現
Corona Ray Switch
VRayには同等の機能なし
異なるアプローチでの代替が必要