見出し画像

VrayとChaosCoronaのMapの違い【3dsMax】

CoronaRenderの標準マップ:

  1. テクスチャ基本

  • Corona Bitmap

  • Corona TriPlanar

  • Corona UVW Randomizer

  1. カラー/調整

  • Corona Color

  • Corona Color Correct

  • Corona Levels

  • Corona Mix

  • Corona Multiply

  1. プロシージャル/エフェクト

  • Corona AO

  • Corona Noise

  • Corona Wire

  1. ユーティリティ

  • Corona Map Randomizer

  • Corona Ray Switch

  • Corona Value

VRayと完全な互換性が無いもの:

  1. Corona TriPlanar

  2. Corona UVW Randomizer

  3. Corona Map Randomizer

  4. Corona Ray Switch


それぞれのマップについて:

  1. テクスチャ基本系:

Corona Bitmap

  • 基本的なテクスチャ読み込み用マップ

  • VRayBitmapと互換性あり

  • 主な特徴:

    • ガンマ補正の自動処理

    • メモリ効率の最適化

    • リアルタイムプレビュー対応

Corona TriPlanar

  • UVマッピング不要でテクスチャ投影

  • XYZ軸それぞれからテクスチャを投影し、ブレンド

  • 主なパラメータ:

    • Scale (各軸のスケール調整)

    • Offset (位置調整)

    • Blend (境界のブレンド)

Corona UVW Randomizer

  • テクスチャの繰り返しをランダム化

  • タイリング/パターンの目立ちを軽減

  • 調整可能なパラメータ:

    • Position (位置のランダム度)

    • Rotation (回転のランダム度)

    • Scale (スケールのランダム度)

  1. カラー/調整系:

Corona Color

  • 基本的なカラー設定用マップ

  • VRayColorと互換性あり

  • カラーピッカーまたはRGB値で指定可能

Corona Color Correct

  • テクスチャの色調補正用

  • 調整可能な項目:

    • 明るさ/コントラスト

    • 彩度

    • カラーバランス

Corona Levels

  • 画像の階調調整用

  • 入力/出力レベルの調整

  • ガンマ補正も可能

Corona Mix

  • 2つのテクスチャのブレンド用

  • ブレンド比率の調整可能

  • マスクテクスチャの使用可能

Corona Multiply

  • テクスチャの乗算合成

  • 色や値の掛け合わせが可能

  1. プロシージャル/エフェクト系:

Corona AO (Ambient Occlusion)

  • 接触部分や隙間の陰影表現

  • 主なパラメータ:

    • Radius (影響範囲)

    • Falloff (減衰)

    • Samples (品質)

Corona Noise

  • プロシージャルノイズ生成

  • 様々なノイズパターンを作成可能

  • パラメータ:

    • Type (ノイズタイプ)

    • Size (サイズ)

    • Amount (強度)

Corona Wire

  • ワイヤーフレーム表示用

  • エッジの表示制御が可能

  • 太さや色の調整可能

  1. ユーティリティ系:

Corona Map Randomizer

  • 複数のマップからランダムに選択

  • 分布の制御が可能

  • テクスチャのバリエーション作成に使用

Corona Ray Switch

  • レイタイプによって異なるマップを表示

  • 反射/屈折/GI等で異なる表現が可能

Corona Value

  • 数値パラメータの設定用

  • アニメーション可能

  • 他のマップへの入力として使用

VRayとの非互換性について:

  1. Corona TriPlanar

  • VRayには直接的な代替機能なし

  • 複数のUVWマップとブレンドで代用必要

  1. Corona UVW Randomizer

  • VRayでは直接的な代替なし

  • スクリプトとUVW Xformの組み合わせで代用

  1. Corona Map Randomizer

  • VRayでは複雑なノード構成で代用必要

  • MaterialIDとCompTexの組み合わせで類似効果を実現

  1. Corona Ray Switch

  • VRayには同等の機能なし

  • 異なるアプローチでの代替が必要

いいなと思ったら応援しよう!