AIが「機能的な音楽」をアーティスト主導の体験に変える方法
Bilboardの記事の翻訳です。AIに興味があり調べていたのですがこちらの記事はとても参考になりました。記事を書いたOleg Stavitskyは、Generative AIとサイエンスバックドリサーチを利用したサウンドウェルネス企業Endelの共同創業者兼CEOであり、生成AIと科学的に裏付けられた研究を活用しています。原文はこちら
AIは今非常に注目されています。過去数年間、音楽アーティストやレーベルはAIをエキサイティングな新しいツールとして受け入れる考え方に開かれてきています。しかし、Dall-E 2、Midjourney、GPT-3が一般に公開されると、AIがアーティストを使い物にしなくすることを恐れる声が再び高まりました。
私たち生成AIの世界からのメッセージはこちらです:私たちは平和的にやってきています。そして、音楽とAIは、社会の持続的な危機の1つであるメンタルウェルネスに対処するために協力することができます。
AIは既に、人間によって作られたオリジナルにかなり近いビジュアルアートやテキストを作成することができますが、音楽についてはまだ完全にはそうではありません。AI音楽はUGCビデオや広告のサウンドトラックには適しているかもしれませんが、明らかにAIと音楽ではもっと良いことができます。
AIが実際の問題を解決し、音楽レーベル、アーティスト、DSP(デジタル音楽サービス)にとって新しい収益源を開くことができる音楽のカテゴリーがあります。それが機能音楽市場です。ほとんど見過ごされているが非常に利益が高いこの市場は、世界中で音楽による癒しの必要性が高まるにつれ、過去10年間着実に成長してきました。
音は強力です。環境をコントロールする最も簡単な方法です。音は気分を変えたり、思い出を引き起こしたり、あるいはあなたを眠らせることができます。あなたにもっと買わせるか、あなたを恐怖に走らせるかもしれません(購買行動を促進するために意図的に店内で流される音楽や、警報やサイレンの音などを思い浮かべてください)。毎日、何百万人もの人々が音で自己医療をしています。主要なストリーミングサービスのトップ10のプレイリストを見ると、少なくとも3〜4つの「機能的」なプレイリストがあります。たとえば、瞑想、勉強、読書、リラックス、集中、睡眠などです。
これは、今年初めにUMGの最高経営責任者(CEO)であるSir Lucian Grainge氏が彼の年次スタッフメモで指摘した市場です。彼の主張は間違っていません。DSPは、食器洗いの音やホワイトノイズから成るプレイリストに押し寄せ、音楽アーティストから収益と注目をそらします。機能音楽は、明確なリーダーや製品すらない膨大なコンテンツの海です。
機能音楽の消費方法は、従来の音楽とは根本的に異なります。眠りのプレイリストにチューニングするとき、人々が最も重視するのは、そのプレイリストが役に立つかどうかです。彼らは、できるだけ早く眠りにつくのを助けてくれるように望みます。就寝時(または集中、勉強、読書、瞑想時)にお気に入りのアーティストを聴くことは直感に反します。大抵のアーティスト主導の音楽は、望ましい認知状態に入れるために科学的に設計されたものではありません。それはあなたの注意を引くか、アーティストが大切にする感情や真実を表現するために設計されています。これが、ブライアン・イーノが述べたように、「聴き流せるほど興味深い」アンビエント音楽が、数年前に復興した理由の一つであり、精神衛生危機に推進された可能性があります。
では、AIはどのようにして音楽アーティストやレーベルがホワイトノイズや食器洗い音のプレイリストから市場シェアを奪還できるでしょうか?あなたのお気に入りの音楽が、あなたが知って愛している曲とアルバムの2つの形態で存在すると想像してください。ファンクショナルなサウンドスケープ版は、アルバムや曲のソースステムを、神経科学に基づいたジェネレーティブAIエンジンにフィードして作成されます。ステムは処理され、増殖し、合成され、FXを重ね合わせることで、お気に入りの音楽のDNAから構築されたファンクショナルなサウンドスケープが誕生します。これが消費者がついに選択肢を持つときです。名前のないホワイトノイズプレイリストで眠りにつくか、あるいはお気に入りの音楽の科学的に設計されたファンクショナルなサウンドスケープ版で眠りにつくかを選ぶことができます。
こうすることで、生成AIが音楽業界のすべてのエージェントに新しい収益源を提供することができます。例えば、音楽レーベルはカタログから構築された差別化された機能的なコンテンツによって市場の一部を獲得し、アーティストは音楽の宇宙を拡大し、新しい意味のある方法で観客とつながり、マテリアルの寿命を延ばすことができます。また、DSPはエンゲージメントを増やすための豊富で品質管理されたコンテンツを手に入れることができます。リスナーが目標を達成するためのサウンドを見つけると、しばしばそれらにとどまります。例えば、James Blakeの睡眠サウンドスケープアルバム「Wind Down」は、リリース後7ヶ月目に50%のリスナーリテンションを示しています。これは、適切に行われると、機能的なサウンドが非常に長い寿命を持つことを示しています。
このwin-win-winの未来はすでにここにあります。芸術、Generative AIテクノロジー、サイエンスを組み合わせ、このような取引を可能にするビジネス構造によって、素晴らしいアーティスト駆動のサウンドを、リスナーが渇望する癒しのサウンドスケープに変えることができます。落ち着き、明瞭さ、より良いメンタルヘルスを求める時代において、AIを利用して、ライツホルダーが受け入れ、リスナーが評価できる新しい音楽フォーマットを作成することができます。それは、良い音楽だけでなく、人々の生活を改善し、アーティストを支援するAIパワードの音楽を約束しています。これが、機能的な音楽の波に乗り、リスナーが本当の価値を見出し、繰り返し聴くものを作る方法です。恐れることはありません。私たちと一緒に仕事をして、未来を受け入れてください。