教材を作ろう@タンザニア
明日教材作るよ!
と言われた木曜日。
どうやら先週も作ってたみたいで
何でかなー?なんて思ってたら
来週、エライ人が来て調査をされるらしい。(笑)
日本でも授業参観前とかお客さんが来るときは子どもたちの作品たくさん飾ったりするけれど、それとはちょっとちがうかなあ🤔
と思いつつ
教材作るのはいいことだから一緒に作りました☺️
しかし
算数教材なのに
図形計らないし(笑)
直線計らないし(笑)
分かりにくいし(笑)
いろいろすごーくテキトウだったので
私があらゆる知識を振り絞りアドバイスしながら一緒に制作😤
先生が作った教材に色つけてアレンジしてみたよ😋
図形を制作してたけど、
これじゃ長さがちがうよー!
と言って計り直して作図したら
あ、僕、分かってなかった😳
次はどうやるの?
と聞く6年生算数担当教員
あ!分かってなかったんだー!
って思った。
分からなかったなら仕方ない😊
私は日本でしっかり義務教育を受けてきたんだなー日本の教育制度ってすばらしいんだなあ🤔って思いました。
そんな日本にいた私がここでできることは何なのか、改めて考え直すきっかけになったよ😊
私が、残りのダンボールを遊び半分で切って遊んでたら(笑)
それを見て
これ使えるやん!
ってなって
数字の横に具体物をぺたぺた
こんな風にアレンジしてた
工夫してるー😭😭!!!!!
超いいじゃん!!!!
ってほめほめしたらめちゃくちゃ嬉しそうだった😊💕
また教材作りたいなあ
週に1回
こんな日があってもいい✂️📐😋💕
(↑クレヨンは全て私のやつを使用。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?