自分が上に立つか、その人の下では働かないか。
昔、某グループで施設の管理者をしていた頃。
直属の上司が、なかなかのツワモノだった。
やり手という意味ではない。
部下の話もロクに聞かない。トラブル発生時に何が何故起こったかの整理ができない。頭ごなしにとりあえず注意する。上司にはYESしか言わない、部下のミスを自分の責任とも言わない。
全く話が進まない。
あまりに話にならないので、仕方なしに、彼の更に上の役職の方に直談判しに行った。
上の方から、何とかまずは話を聞くように進言してもらいたいと話してみた。
この方は、後に一緒に仕事をする事になるK本部長。一見温厚で、柔らかい物腰だが、なかなかのやり手であり策士だ。
K本部長は、とりあえず彼に話をしてみるよと約束して下さった。仕事を増やしてしまい、申し訳ありません。と伝えると、
「自分の仕事は、現場や下の人達がスムーズに動けるようにするための仕事なので、気にしなくていい」と、サラッと仰った。
上に立つ人は、この目線がないとダメだと常に思う。私自身も、上に立った時には常に意識している。
後日、その後どうだ?とK本部長からメールを頂いた。
K本部長から言われた事だけは修正できてきるが、他の事は全くだったので、ありのまま伝えた。
どうしても、彼の下で働く事は理不尽すぎて
しなくてもいい苦労をしていると感じ、無理かも知れないです。と伝えた時に、K本部長は
どうしても、無理な上司はいるものだ。
ただ、悲しいかな。それでも学びはある、と。
それが嫌なら、その人よりも上に立つか
その人の下では働かないか。
どちらかしかないんだよ、と。
すぅ、っとその言葉が心に染み入った。
私が、もっともっと上を目指そうと当時に思った原点になった。
結局、その上司とは働きたくない、と
異動願いを出し、異動にて下で働かない事を選択した。
異動先で、K本部長の全面的信頼を置いている
Mスーパーバイザーの下で働ける事になった。
このお2人が、今でも私にとっては理想の上司であり、目指すところ。
この時代の出来事、学んだ事はメモしてあって
未だにノートを開いて読む事もあるくらい。
勿論大変だったが
素敵な日々を送る事ができた。
このお二人から学んだ事の話は、またの機会に。
…結局、組織は上で決まる。
とくとそう思った9年前の話。