【ピクミン1】6日クリアメモ【その3】
ゲームしてますか?
前回の続き。
今回は5日目、6日目について。
■5日目(大水源)
・リペアTYPEネジ運搬、橋架け
青90を出しつつリペアTYPEネジ高台に25匹くらいを配置。
誘導して運搬させる。
残りでマッサージマシン方面の橋へ行き、トビンコを殲滅したら全員橋架け作業へ。
・宇宙ムセン回収
運搬中のリペア班を呼び止め合流、その足で海上フーセンドックリ方面へ。
ある程度マッサージマシン側に寄せるよう誘導した上でフーセンドックリを倒す。
1匹残して宇宙ムセンを運搬、1匹とオリマーで道中のダンゴナマズ、イモガエルを誘導しておく。
「ピク投げ→イモジャンプ→回収」でオリマーノンストップ誘導を心掛ける。
・マッサージマシン回収、爆弾岩回収
黄10を出して橋の方へ行くとちょうど橋が架かるので、合流してマッサージマシン方面へ。
待機で青を全員付け(余りが出る)、黄は爆弾岩置き場に5-5で投げる。
余り青と爆弾黄で拠点へ戻る。
・壁破壊、リペアTYPEネジ回収
爆弾黄をすべて使って岩壁を破壊。
ムセン班と合流し、放置されたリペアTYPEネジを回収。
マッサージマシンも同刻に回収される。
・サライムシ、フタクチドックリ撃破
破壊した壁側からクマチャとフーセンを避けつつ、間欠炎のある隙間からフタクチ方面へ。
道中サライムシが飛んで来たら、できれば倒したい。
フタクチ広場で戦えれば一番安定するので、そこで来てくれるように祈ろう。
フタクチをワンパンし、落としたバウスプリットはちょっと運ばせておくと今後運びやすい。
・橋架け、サライムシ撃破Ⅱ
バウスプリット運搬ルートの橋を青30で架ける。
残り全員で段差を降り、白壁左の隙間から白壁の裏側方面へ向かう。
道中高確率でサライムシが出現するので倒しておく。
青60、黄10(青30橋架け)
・爆弾岩回収、パイロットのいす回収、段上に青を配置
壁越しにパイロットのいすがある場所から、黄10を爆弾岩置き場に投げて解散し放置。
壁を越えるように青25をパイロットのいすに投げて回収。
残り青を引き連れフーセンドックリがいる壁側に行き、壁の上に青を20配置する。
・イオニウムジェット2回収
残りの青15を引き連れてイオニウムジェット2方面へ。
イオニウムジェット2は段上に上げなくとも、陸地ギリギリからジャイロ投げで届いてしまうのでズルして回収。
オリマー単騎でナマズをクロノス側に誘導した上でカメラに映さないようにしておく。
・クマバグ、クロノスリアクター回収
UVランプがある遺跡みたいなところに向かい、坂道下のクマチャッピーをたたき起こす。
クマバグを発動させ壁の上へ登る。(※後述)
後にクマチャッピーを映さないようカメラを近づけておく。
壁に上げて置いた青20と合流し、クロノスリアクターに全員付け、爆弾黄と合流しに行く。
※クロノス落下時に青が台上に取り残されることがある。後方を確認しながら走ろう。
・壁破壊×2、バウスプリット回収、水際壁破壊
ジルコニウムローター方面の黒壁を4爆で破壊、橋前の白壁を2爆で破壊。
橋架けの青30でバウスプリットを回収。
※白壁破壊とバウス回収中にカメラを広くして、クマバグで起こしたクマチャを眠らせておくこと。イオニウム2班が通り過ぎていることをレーダーで確認してから行うと安全。
黄6は待機、爆4でジルコニウムローター前の白壁を破壊する。
※「壁裏側まで遠投→爆弾配置→ピク替えで救出→黄除外」を2回実行
・UVランプ回収
余った爆弾は潜っているトビンコに投げさせて全員手ぶらに。
UVランプがある高台へ黄10で向い、黄10で回収。
拠点へ戻り、回収完了した青全員と合流(バウスが回収前だったら引きはがす)
・ジルコニウムローター回収、グルーオンドライブ回収
青90を連れてグルーオンドライブがある陸地まで走る。
道中、橋の間にいるカエルを一旦クマチャ側の陸に誘導しておくと作業がしやすい。
橋前にいるトビンコ3匹をグルーオン側かつ壁側に寄せてから倒す。
壁越しでジルコニウムに青35くらい投げて回収させる。
グルーオンを橋の前まで運んで放置。
「トビンコ運搬→引きはがし」を何度も繰り返し、グルーオンを押して水中に落とす。
青を全員グルーオンに配置して回収。
さっき誘導したカエルを橋側にジャンプさせてからカメラ外へ。
・クマチャッピー誘導、全回収
グルーオン回収ルートに寝ているクマチャッピー2体を叩き起こし、オリマーが壁側へ誘導して囮となっておき、ジルコニウム、グルーオンが回収されるのを待つ。
オリマーメモ:
バウス運搬まで1匹もロスが許されないチャートのため、ピクぢからが試される。
パーツは多いが、ピク増やしの時間が不要なため案外余裕があったりする。
練習してしまえば樹海のヘソより安定するのは意外だった。
クマバグとグルーオンドライブ落としができるようになると楽しい。
ただしサライムシ、テメーはダメだ。
ジルコニウムローター班がたまにイモガエルにやられる時があるけど、どういう原理なのかわかっていない。
安定させるため、今後の課題としておく。
※クマバグについて
クマチャッピーの噛みつきで壁にめり込んで、壁上に上るというバグ技。
意外と簡単。
手順:
①クマチャッピーを起こす。
②UVランプ坂のを上り、坂の中間くらいの位置にクマチャが来るよう誘導。
③坂の中間あたりでクマチャの噛みつきを誘発し、壁に向かってダッシュ。
④うまくいくと壁の上に押し出される。
寝ころんでおいて、噛まれた瞬間に起き上がると成功したりもする。
■6日目(最後の試練)
・道を切り開く
青90を出して50-40くらいで橋につける。
黄5を出し爆弾岩を取りに行く。
橋が架かったら爆弾で中央岩壁を破壊。
奥の橋の途中から左側の陸地にジャイロ投げ→誘導することで段ボールを赤じゃなくても押せる。
橋が架かったら白壁を爆弾で破壊する。
・ダイオウデメマダラを倒す、へそくり金庫回収
一旦ダイオウはスルーし奥の白壁を破壊。
爆弾岩補充したら、爆1を連れてダイオウに突撃。
ダイオウがオリマーを正面に捉えたら爆を正面に投げる。
青90を引き連れて気絶したダイオウの顔面に連撃を食らわせる。
2パンでいければヨシ。
出てきたへそくり金庫を回収。
・ホコタテ星へ
スタッフロール好き、ちょっと切ない。
和名当てクイズを楽しめ。
オリマーメモ:
ウイニングラン。
適当にやってよし。
GC版と爆弾岩の仕様が違うせいで、ダイオウ戦は若干難しい。
最悪爆弾黄を食べさせるでもよい。
これにて完結。
大水源は分担作業が多いから、最もダンドリを感じることができる、楽しい。
クマバグで壁に上れる、楽しい。
グルーオンドライブを水に落とす、楽しい。
みんなもクマバグやってみよう。
ピクミンは最高のゲームだ。
シゲルミヤモトありがとう。
今後も6日クリアをやって満足するという遊びは何度もやりそうです。
そんな感じでした。
じゃまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?