5P分析
今日は他社成功事例ではなく、久々にマーケティングの基本にふれたいと思います。
5P分析の「5P」とは→
・製品(Product)
・価格(Price)
・流通(Place)
・客層(People)
・広報(Promotion)
のことです。
*(客層を省いて「4P」で考えることもあります)
これらを分析して標的顧客(ターゲット)に受け入れられる組み合わせを理解し、戦略的に販売強化を図ろうとする考え方です。
製品(Product)
・飲食店の形態
・提供する料理
・サービスの質
・ボリュームorヘルシー
・差別化
価格(Price)
・適性な価格設定
・予想客単価
・価格競争の対策
・利益獲得の仕組み
流通(Place)
・場所と集客の関係
・駐車場対策
・立地メリットorデメリット
・商圏の広さ
客層(People)
・年齢層、男女比
・所得予想
・嗜好傾向
・周囲の住民性
広報(Promotion)
・告知方法
・新規集客
・口コミ
・SNS対策
などです。
これらを表にして一覧化し、それぞれを分析→連動させて戦略的に経営を考えていきます。
そして料理や接客や集客や店作りに至るまでをそれに基づかせて組み立てていくのです。
5P分析とSWOT分析(次回ふれます)は、組み合わせて行うとより効果的です。
まずは「己を知る」事が大事ですよ!
【敵を知り 己を知れば 百戦して殆うからず】
孫氏 謀攻篇
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