最近のファイナルファンタジー14に対する雑感

初めての投稿になりますが、今回は日頃楽しんでいるファイナルファンタジー14について投稿させていただきます。

Dawntrailのメインストーリーを走破したのを切っ掛けに他のMMORPGのことを色々と調べてみたのですが、どれも一長一短という感があります。但し、これからもFF14が良いものであるためには、以下の点は改善して欲しいです。

  • 人物にしろ風景にしろ、グラフィックは徐々に改善していく

    • 6.xまでのグラフィックが良かった点はありますが、旧版と最新版のどちらで今後の十年続けていくとしても、時が経つに連れ古くなってしまうので。

    • そもそも他の作品と比べるとキャラグラの自由度が低いですし、キャラグラで選べる部品を増やす等、色々と進化もさせて欲しいです。

    • 古代人の目の輝きの前に、自キャラの見た目を改善して欲しいところですが。

  • メインストーリーを作る体制の見直し

    • 外部の人材を含めて他の人材を起用する、経験が浅い人物を登用するとしても社内で内容を見直す等。

    • 石川さんがギャザクラのストーリーを担当していたそうですけど、では本来の役割である筈のシニアストーリーデザイナーとしてのお仕事(シナリオ部門を統括するような役割?)は遂行できていたのかが気になります。

  • プロデューサー兼ディレクターである吉田さんの負担を減らす

    • 最近の発言を拝見した限り、明らかに今回の拡張7.x(Dawntrail)の内容を把握できていない様子なので。

    • 14に専念していただく、他作品に専念していただく、後継を育てながら徐々に他の人に引き継いで行く、等

普段単独(ソロ)で活動している零細冒険者ですし、属している集団に気を使わなくてもいいのですが、以前から加入していたクロスワードリンクシェルでメインストーリーの感想を聞かれた時に批判的なことを書いたところ、批判するのが悪いという反応を一部の人からされたのに違和感を感じました。
加えて、noteは文章を書きやすく色々なことを発信できそうです。(X(旧Twitter)を使っていたことがありましたが、(例えば、このハッシュタグはこう使うべき…のような)不文律のようなものがあったり、フォロワー数稼ぎが目的の人が多かったりで、自分には向いていませんでした。)

と色々と発信したい点はありますが、相変わらず作品の中での冒険を楽しんでいまして、まだ3分の2以上のジョブがレベル70代なので、近頃はShadowBringersの区域やボズヤ南方戦線で各種ジョブの強化をすることが最大の楽しみです。(笑)

[追記]
俗に言うエアプと思われるのはよくないので、証拠になる画像を。


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