みなさま、はじめまして。
はい、とあるよろず窓口で20年働かせていただいておりますluanaです。
よろず窓口といいましても、そのような看板は出しておりません。
ですが、よろず窓口のようなご相談が日々あります。
どこで働いているのかは秘密です。
お客様とは基本一期一会が殆どですが、時々常連さんもいらっしゃいます。
そんな色々な方と出会う日々でございますので、「人」のお心に触れ学ばせていただくことが多くございます。
接客というものは本当に難しい‥‥
お客様と接する中で自分の心が疲れたり、お客様のお心がわからなくなってしまうことが多々あります。
そして、心が折れそうになったり、仕事後もお客様への対応について感情を引きずったりと苦しいこともあります。
でも辞めずによろず窓口勤務ができるのは、嫌なことがあっても人が好きだからだと思います。
お客様ともう少し上手く接することができないか考える日々の中、人のお心を知るために心理学を学んでみよう!と思い立ったのであります。
そしてある本に書いてあったことに驚きました。
人を知る前に自分をよく知らねばならないということでした。
‥‥このつづきはまた後日
こんな私でございますが、luanaの部屋では、よろず窓口で色々な方の対応をする中で心理学的な学びが活かせるのか、メンタルが強くなるのか、事実を元にしたフィクションのようなお話で進んでいきますので、よろしくお願いいたします。
それでは、皆様またのお越しをお待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?