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スーパーゲ制デーにかこつけた進捗 vol3 202409

ドン!


ブンブンハローゲーマーズ!

どうも、インディーゲーム黒猫の占星便 制作係(仮)です

ゲ制デーにのっかった月一の制作進捗報告、
第3回目いってみよう

今回はイメージミュージックを報告しました

サウンド周りは私のテリトリーなので進捗困ったら音系の進捗を工面する所存

成果物はyoutubeにあげていきます

次回以降は、ゲーム内での使用を見込んだ12星座のBGMを上げていく予定です。

既に獅子座のBGMの製作着手中で
今回そちらを投稿しようかとも思ったけど音関係は初だしなので既に完成していたものをチョイスしました

タグ参加の結果としては
前回の投稿よりもインプ数が5分の1くらいに減少

が、イイネをいただけた割合としては閲覧数に対して10%ほどをいただけまして

ポストをクリックして動画をみていただいた人からの反応は悪くなかったのではないかな、という印象です

開発中画面イメージやゲームのプレイ動画と比べ、クリックのハードルが高い分野の投稿だったと自覚はしているので、みてくださってありがとうのきもちです!カンシャエイエンニ!

現在は宣伝よりも進捗出しのための参加という意味合いが強いので、数字はあまり意識しないようにしてますが反応もらえればうれしくてヨシ!!

もっとみせられる画面ができてきたら
星座占い感をだして星クラへアプローチしていこうと思っています

また、はじめて土曜日の0:00時に投稿してみました(前回は翌朝〜昼にかけて投稿)

日付が変わったタイミングが最もタグ付きポストが投稿され、
それに伴い巡回・閲覧されるらしいとのことで。

結果、効果はあまりなかったような感触です
むしろ埋もれたかも?
前回と毛色の違う投稿だったので効果測定としてはだめなのですが、次回はまた翌朝投稿にしようかな


さて、今回あげたイメージミュージックの 
♪ミルキーウェイ
について

こちらはデモ版ver1のBGMとして作ったものです

個人的にBGMは環境音メインでいきたいとおもっているので
このBGMは実際のゲーム画面では流さないような予感がしてます

コンセプトアートならぬ、コンセプトミュージックな扱いですかね

そしてデモ版Ver1といいましたが
こちら、一時ゲーム界隈をざわつかせた 創風 プロジェクトに提出するため急ピッチで仕上げたバージョンを指してます

現在は、世界観やコア部分そのままに、システムを再構築したVer2の制作に奮闘中

創風の選考に落ちたから、というのもありますが
ほとぼりが冷めてからVer1をみなおした際に課題がたくさんみえたので舵取りをし直しました

※ver1はポイントクリックゲームで、現在は猫メーカーゲーム、という メインシステムの変更を実施

次回の進捗では
エンジニアさんにメインシステム(ネコチャンきせかえ部分)のたたき台を上げていただく予定です。

その間私(発起人)のほうは以下をすすめます

・シナリオ調整
・乗客の設定ふかぼり
・ビジュアルのコンセプト固め
・サウンドまわり


それでは、今日もご安全に!


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