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イスラエルからやってきた印象派 「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」
この冬、いくつか気になる美術展が
開催されています。
でも、年末年始の忙しさに紛れているうちに
そのうちの一つ、三菱一号館美術館の
「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」
が1月16日(日)に終わることに気づきました。
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これはまずい!
でも、最終日とその前日の土日なんて、
混んでいるに決まっています。
運よく金曜日は夜間開館をしているので、
インターネットでチケットを購入しようとしたら、完売している・・・。
「と言うことは、もう見られないの?」
と焦りつつ、電話で問い合わせをしてみると、
当日券を購入できるとのこと。
少し残業してから美術館に向かいましたが、
それでも充分ゆっくり見学することが
できました。
「イスラエル博物館からの印象派作品」
と言うだけで
「貴重」の二文字が頭に浮かびますよね。
この展覧会の見どころとしてあげられているのが
1)日本初!イスラエル博物館が所蔵する印象派の名品選
2)印象派の光の系譜をたどる珠玉の作品群
3)モネ、ゴッホ、ゴーガン等画家たちのピーク時の傑作が一堂に
の3点。
初来日作品も多いと聞いていたので、
とても楽しみにしていました。
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(写真は展覧会ちらしと写真撮影可能な
展示室で撮影したものです)
確かにゴッホの作品でも
「これは言われなければ
ゴッホの作品とは気がつかないなあ」
と言う作品もありましたし、
ピサロの作品
「エラニーの日没」など、
初めて出会って
わたしにとっても新鮮な美しさに
足を止めて見とれたりしました。
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また、イスラエル博物館の所蔵する
モネの「睡蓮の池」の他に
特別展示「睡蓮:水の風景連作」として
東京富士美術館など
日本国内の他の美術館が所蔵する
モネの睡蓮が集められ、
贅沢な展示を見ることができました。
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そして、今回特に楽しみにしていたのが
プロイセン(現在はポーランド)出身の画家、
レッサー・ユリィの作品。
日本では知名度は低かったと思いますが、
昨年展覧会が始まった後に
ある方がラジオでこの方の作品を激賞されていて
「一体どんな作品なんだろう?」
と思っていたのです。
この写真はこの方の「風景」と言う作品。
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写真では伝わりにくいかもしれませんが、
この方の線や色の使い方は、
ど素人のわたしが見ても
際立っているのです。
この方の4点の作品のうち、
わたしが一番好きだったのは
とても都会的な印象の「冬のベルリン」。
(残念ながらポストカードもなく、
写真も撮れませんでした)
「この方の絵、好きだなあ」
としみじみ拝見いたしました。
やっぱり、諦めずに見に行ってよかった!
今またコロナ感染が拡大していて、
楽しみにしていた別の展覧会が
延期とのニュースも聞きました。
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これからもまだ
コロナ対策を続けるしかありませんが、
やはり見たい美術展はコロナの状況を見つつ
できるだけ足を運びたいと思います。
こんな時だからこそ、
美しいものに触れて感動することは
心の健康を守ってくれるので。
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
*久しぶりの東京駅は
とても綺麗に見えました✨
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