HUNTER × HUNTERとアンバサダーマーケティング
いつもありがとうございます。
野口です。
最近、HUNTER×HUNTERを見直しました。
はるか昔に一度見て、記憶が薄れていたところで、あらためて見ました。
結論、めちゃくちゃ面白いです!
引き込まれまくりました。
冨樫さんはほんと天才です。
特にキメラアント編の佳境は目が離せません。
メルエムとコムギのやり取りはいつ見ても名シーンです!
思うのは、冨樫さんはアンバサダーマーケティングの天才だと思います。
アンバサダーマーケティングとは
元々人気があったとはいえ、休載を継続する中で、ファンが離れることはなく、それぞれのファンが復活を待ち望むための活動をする。
それを見た人が、全く興味のなかったところから作品を知り、ファンになっていく。
ネット上でも「冨樫仕事しろ」というスラングが人気になり
休載がネタとして扱われるようになる。
そのネタを見た人がまた興味を持って作品を見始める。
冨樫さんがたまに連載を再開すると
それこそお祭りかの如くファンやネタ勢が騒ぎ出す!
そうするとまた興味なかった人が興味を持ち始める。
僕自身も、あまり興味なかったところから、仲の良い友だちから勧めてもらって、面白さに気づきました。
意図してるかどうかは不明ですが、結果としてファンを増やしまくってる冨樫さんはマーケティングのプロだなと思います!
人や、作品に魅力があるからこそのアンバサダーマーケティング!
自分自身も魅力付けまくります♪