見出し画像

アンケート配信:Zoho Survey

アンケート配信ツールって利用していますか?
マーケティングの根幹である、「顧客から聞く」ための方法として、
アンケート配信ツールを使った顧客満足度調査は非常に効果的です。
今回はZohoのアンケート配信ツール:Zoho Survey(ゾーホーサーベイ)
をご紹介します。

Zohoって?

Zoho自体については「Zohoってどんな会社?」の記事で
詳しくご紹介しています。

Zoho Survey(ゾーホーサーベイ)ってどんなツール?

画像1

Zoho Survey は数分でオンラインアンケートの作成ができる、あらゆる端末
に対応したアンケート集計ツールで、顧客ニーズをリアルタイムに把握する
ことに役立ちます。

画像2

アンケートツールってホントに役に立つ?

アンケートと言っても様々な視点があります。
 ・顧客に向けたアンケート
  購入後の満足度調査 / サービスの認知や欲しい情報などの調査
 ・社内に向けたアンケート
  従業員満足度調査 / 要望などの調査
 ・取引先に向けたセキュリティ調査アンケート
 ・セミナー参加者に向けた感想アンケート
使い方によって、売上アップの足掛かりになったり、事務時間の短縮などの
生産性アップツールにもなります。

Zoho Survey の効果的な使い方

アンケート配信ツールとして利用するだけではなく、
「ヒアリングシート」として使うことでかなり便利なツールになります。
回答に応じた経路設定もできるので、営業スタッフがヒアリングシートに
ヒアリングしながら入力。その内容がCRMの顧客に自動的に紐づくことで、
営業活動の支援と情報共有が同時に実現できます。
弊社もアンケートで作成するより、この方法で多く利用しています。

機能を詳しく知りたい?

①アンケート作成
 25種類以上の質問形式とスキップロジック等を使用して、
 最適なアンケートを作成できます。
 カスタマイズ可能なテーマを使用して、ブランドとスタイルに合わせた
 アンケートを構成できます。
 200種類以上のテンプレートが用意されており、
 ドラッグ&ドロップで質問作成、多言語対応アンケートも作成できます。

画像3

②収集
 ソーシャルメディアやメールのキャンペーンを使用して、
 アンケートの収集を開始できます。
 ZohoのSSL保護がアンケートの安全性を確保し、個人情報を保護します。
 WEBリンクの作成は独自ドメインリンクを使って作成もできます。
 メール送信から回答状況をリアルタイムに確認できます。

画像4

画像5

Zoho Campainsと連携することも可能です。

画像6

③レポート
 カスタマイズ可能なレポートを使用して、回答の傾向を視覚化すること
 で、情報に基づいた決定を行うことができます。
 スプレッドシートでデータを分析し、理解を深めることができます。
 フィルターも設定でき、複数のビューを表示することも可能です。
 トレンドレポートを使って、回答の傾向を把握、データの変化を随時確認
 することも可能です。広告キャンペーンにより、Webサイトへのトラフィ
 ックが増加したり、市場での認知度が上昇したのであれば、トレンドレポ
 ートにも変化が現れるはず。回答者の意見に影響を及ぼすための、
 次の戦略を計画する材料にすることもできます。

画像7

画像8

④セキュリティ機能
 ・パスワード保護
 ・複数回答の防止(Cookieなどを使用)
 ・CAPTCHA
 ・SSL認証
 などの機能を使ってアンケートを機密情報として安全に保護できます。

note_差込画像8-1

無料でも利用できる?

もちろんZohoですので、無料プランから利用できます。

note_差込画像8-2

いかがでしたでしょうか?
Zoho Survey はシンプルなツールですが、使い方によっては効果的なツール
になるので、是非Zoho検討してみて下さい。

note_差込画像_End

「大畑祐貴@Zohoマーケティングコンサルタント」ツイッターも是非!

いいなと思ったら応援しよう!