アンケート配信:Zoho Survey
アンケート配信ツールって利用していますか?
マーケティングの根幹である、「顧客から聞く」ための方法として、
アンケート配信ツールを使った顧客満足度調査は非常に効果的です。
今回はZohoのアンケート配信ツール:Zoho Survey(ゾーホーサーベイ)
をご紹介します。
Zohoって?
Zoho自体については「Zohoってどんな会社?」の記事で
詳しくご紹介しています。
Zoho Survey(ゾーホーサーベイ)ってどんなツール?
Zoho Survey は数分でオンラインアンケートの作成ができる、あらゆる端末
に対応したアンケート集計ツールで、顧客ニーズをリアルタイムに把握する
ことに役立ちます。
アンケートツールってホントに役に立つ?
アンケートと言っても様々な視点があります。
・顧客に向けたアンケート
購入後の満足度調査 / サービスの認知や欲しい情報などの調査
・社内に向けたアンケート
従業員満足度調査 / 要望などの調査
・取引先に向けたセキュリティ調査アンケート
・セミナー参加者に向けた感想アンケート
使い方によって、売上アップの足掛かりになったり、事務時間の短縮などの
生産性アップツールにもなります。
Zoho Survey の効果的な使い方
アンケート配信ツールとして利用するだけではなく、
「ヒアリングシート」として使うことでかなり便利なツールになります。
回答に応じた経路設定もできるので、営業スタッフがヒアリングシートに
ヒアリングしながら入力。その内容がCRMの顧客に自動的に紐づくことで、
営業活動の支援と情報共有が同時に実現できます。
弊社もアンケートで作成するより、この方法で多く利用しています。
機能を詳しく知りたい?
①アンケート作成
25種類以上の質問形式とスキップロジック等を使用して、
最適なアンケートを作成できます。
カスタマイズ可能なテーマを使用して、ブランドとスタイルに合わせた
アンケートを構成できます。
200種類以上のテンプレートが用意されており、
ドラッグ&ドロップで質問作成、多言語対応アンケートも作成できます。
②収集
ソーシャルメディアやメールのキャンペーンを使用して、
アンケートの収集を開始できます。
ZohoのSSL保護がアンケートの安全性を確保し、個人情報を保護します。
WEBリンクの作成は独自ドメインリンクを使って作成もできます。
メール送信から回答状況をリアルタイムに確認できます。
Zoho Campainsと連携することも可能です。
③レポート
カスタマイズ可能なレポートを使用して、回答の傾向を視覚化すること
で、情報に基づいた決定を行うことができます。
スプレッドシートでデータを分析し、理解を深めることができます。
フィルターも設定でき、複数のビューを表示することも可能です。
トレンドレポートを使って、回答の傾向を把握、データの変化を随時確認
することも可能です。広告キャンペーンにより、Webサイトへのトラフィ
ックが増加したり、市場での認知度が上昇したのであれば、トレンドレポ
ートにも変化が現れるはず。回答者の意見に影響を及ぼすための、
次の戦略を計画する材料にすることもできます。
④セキュリティ機能
・パスワード保護
・複数回答の防止(Cookieなどを使用)
・CAPTCHA
・SSL認証
などの機能を使ってアンケートを機密情報として安全に保護できます。
無料でも利用できる?
もちろんZohoですので、無料プランから利用できます。
いかがでしたでしょうか?
Zoho Survey はシンプルなツールですが、使い方によっては効果的なツール
になるので、是非Zoho検討してみて下さい。
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