Wildmender忘備録
こんにちは。
Steamのホリデーセールで購入したWildmenderが面白くてひたすらプレイしています。
日本語化はされていますが所々の日本語が怪しい、チュートリアルが最低限でゲーム内ヘルプもないなど不親切な部分が目立つので、つまった部分や豆知識などを忘備録として書いておこうと思います。日本語Wikiも見当たらなかったのでわかったことも書いていきます。
正しくない部分もあると思うのでご了承ください。
いきなり砂漠に放り出されるけど面白い作品です。
基本的なこと
各ステータス
ライフ→尽きるとデスし初期地にリスポーン。薬のほか時間経過で徐々に回復
喉の乾き→尽きると徐々にライフが減るようになる。ボトルの水を飲むなどで回復
空腹値→尽きると徐々にライフが減るようになる。食事で回復
マナ(エッセンス)→様々なアクションで消費。夜間に育てた植生から回復できる
緑地化の流れ
水源から水を通し湿らせる
デューングラスを植えて耕作可能地に変える
土地に問題があれば適時対応品種を植える?(病気の地にモニュメントキノコを植えるなど)
土地が落ち着いてきたら環境に対応した木を植える(メドウにサンバースト、グローヴにオラクルなど)
木が成熟したらマザー化をする
ざっくりこの流れです。5までいくと一気に緑地化が進みます。
あとは適宜必要な種を植えて育てていく感じでいいと思います。
正直3は必要なのかよく分かりません。とりあえず耕作地に対応する木を育ててマザー化することですっ飛ばせる気もします。
植物は「若い→成熟→老成」の順に成長していきます。老成までいくと収穫物の生成が少なくなる?
土壌とマザー化
砂丘→メドウ
峡谷→グローヴ
塩の平原→マーシュ
山→アルパイン
各地の土壌です。ある程度進むと「~をマザー化してくれ」とクエストがでますが、マザー化をすると土壌を上書きできるようです。
例えば砂丘(メドウ)でオラクルの木をマザー化すると峡谷(グローヴ)の土壌になるとかでしょうか(ぼくは未確認ですが)。
土壌によっては枯れてしまうものもあるので注意が必要かもしれません。
植生のざっくり分け
コモン
名前の前になにもつかないものです。これと言った特徴はないです。向き不向きありますがどの土壌に植えることができます。マザー化したときに各属性のものに置き換わる?
古代
「古代の~」とついたものです。耕作条件が少しうるさいですが、夜間回収できるマナ量が多めです。
ジャイアント
「ジャイアント~」とついたものです。他のものより大きく生産品の効果量が高いですが、必要とする水分が多く植えすぎると水が枯れる可能性があります。注意が必要です。
ワイルド
「ワイルド~」とついたものです。耐性が高く荒れ地でもそだちますが生産品の効果量が控えめです。
(属性名)
「属性名(メドウなど)~」とついたものです。通常種より効果量が高いですが、対応した土壌でないと枯れてしまいます。マザー化した際に周辺の植生が土壌名に変化することがあり?
交雑について
同じ仲間の別品種を付近に配置すると交雑が発生し全く別のタネがドロップするようです(正直よくわかってないです)。例えばワイルドデューングラスとジャイアントデューングラスを隣り合わせに植えると成長後にカッティングデューングラスのタネが付近にドロップします。
デューングラス
ワイルド+ジャイアント→カッティング
アマランサス
別品種同士?(古代+メドウなど)→バウンティフル
グローヴ+ワイルド→ダークムーン?
ソーンテイル
ジャイアント+ワイルド→ソルジャー
古代+マーシュ→スージング
デューングラス
ワイルド+ジャイアント→カッティング
ミストベリー
マーシュ+ジャイアント→スイート
アンセストラル・リリー
レッド+ホワイト→ピンク
ムーングローリーヴァイン
グローヴ+ワイルド→ダークムーン
TIPS
どんぐりを要求されることが多いので見つけたら育てておく。アンセストラル・リリーも量が必要なので育てておくといいかも。他土壌にも使えるメドウ以外のデューングラスの準備があると拠点化が進めやすい
スキル(記憶)ポイントは霊からのクエストクリアやレイスからドロップや宝箱から入手できる書物を読むと獲得できる。条件を満たすとPerk(秘密)、メインクエスト進行でガイダンスがアンロックされる
メインクエストを進めるごとに便利な機能がアンロックされるので、どんどん進めたほうがいいと思う。移動が楽になるので塩の平原をはやめに進めるのも◯。
レイス襲撃のアラートから24時間後?にレイスの襲撃が来る。拠点付近だと植生や構築物を破壊されるので拠点外で戦うのがベター
作物は時間経過で腐敗していきます。食べるには不向きですがタネとして育てることはできます
タネは放置していると勝手に芽吹くことがあります。そのため放置していると大量に生えて混沌となってしまいます。鎌で取り除くことができるほか、一部の植物は移動が可能です
植物は次第に消耗状態になっていき、生産物の生成が止まります。さらに放置すると消滅する?マナと肥料を消費してリフレッシュをかけると消耗を解消できます
砂丘(メドウ)
マザー化はサンバースト(デューングラス+サンバーストの種+どんぐり+マナ)
峡谷(グローヴ)
マザー化はオラクル(モニュメントシェルフ+ムーングローリー+マナ)
最初はエリアに毒の霧が立ち込めておりライフが徐々に減っていく。エリア内にある3ヶ所のゲートを修復を修復すると霧が晴れる。それまではアクセサリーや薬、構築物でしのいでいく。また高所には毒の影響がない(汚染ヶ所以外)
クエストでハチの像が解除される。最初にもらえる蜂蜜から働きバチの像を建築すると周囲のマナを利用して(?)48時間ごとに蜂蜜の生成と付近の構築物の修復を行ってくれる。最初にいくつか建築しておけば蜂蜜が枯渇することはないかも
海沿いに鉱脈あり。銅や黒曜石、砂岩やフリントなど
塩の平原(マーシュ)
マザー化はウィッチウッド(ミストベリー+グロウスティック+フォールンスターフラワー+マナ)
エリアには潮風の影響で普段より早く喉の乾きが進行するので、ボトルの残量に気を使っておく。アクセサリーで低減できるほか、高所では影響がない
最初はストライジの祭壇に近づけないが、3ヶ所のレイスの前哨基地(赤い彗星のふもと)に大きな貝殻があるのでそこにミストベリーを捧げることで戦闘イベント後に破壊すると近づけるようになる。イベント後にインタラクトをして記憶の回収を忘れないこと
地層の裂け目に鉱脈あり。砂岩やフリント岩塩など。船や船着き場の残骸にノットウッドなど
山(アルパイン)
マザー化はスカイトーチ(アンブレラファン+ランタンフルーツ+マナ)
エリアは高山病の影響で普段より早く空腹が進行する。アクセサリーで低減可能
泉の復活にライフスパークが必要でコストが少し重い
山を登ると落石があるので注意しながら進む
逐次更新予定。
違っていた部分があったら教えてください。