【自動車の雑学】やり過ぎたクルマ「SMX」
どうも「いのかりやさお」です。
今回はホンダがかつて販売していたクルマ「S-MX」について書きたいと思います。
このクルマを一言で表すのなら”究極のデートカー”です。
その理由をこれからお話したいと思います。
S-MXが誕生するまで
その前に、このクルマが誕生するまでの背景をサラッと紹介します。
1990年代初めに流行していた「RV」(SUVやワンボックス)だが、当時のホンダは自社でそういった車両を生産しておらず、「RV」市場への参入が課題となっていた。
しかし1994年発売の「オデッセイ」を皮切りに、他メーカーに遅れながらもSUV、ワンボックスの販売を開始した。
他のメーカーと違いをつけるために「クリエイティブ・ムーバー」(生活創造車)と名付けられた、ホンダのワンボックス・SUVシリーズの始まりとなったオデッセイは、低ルーフワンボックスの火付け役となり、ホンダを代表するクルマとなりました。
オデッセイのヒットから、「CR-Ⅴ」「ステップワゴン」と2020年現在も販売されている、ホンダを代表するクルマが発売されたのもこの時期である。
その後、若者向けとして発売されたのが「S-MX」である。
若者をターゲットとして制作されたこのクルマは、前後ベンチシートやパーキングブレーキレバーを右側に配置することにより、助手席の恋人とぴったり密着して、運転することも可能な仕様になっていた。
さらに前後のシートを倒すことにより、フルフラット(画像参照)にすることが出来たのですが、そこで横になった時にちょうどいい場所に、ちょうど「ティッシュボックス」がぴったりハマる収納スペースがあるなど、”そこまでやるんだ”と思うような作り込みがされていたクルマであった。
そのやり過ぎた作り込みのためか、中年層などには受け入れずらいクルマとなってしまい、2002年に生産を終了することになってしまいました。
いかがでしたでしょうか?
確かに初めてのデートなどでこのクルマで来られたら、ちょっと嫌かもしれませんね。しかし今となっては、そういったイメージもなくなって、完全フルフラットの小型自動車として、車中泊などには使い勝手の良いクルマですのでアリかもしれません。
さらに、この車格で2000ccのエンジンが搭載されていることもあり、意外と走りが良いのも特徴です。
ということで、最後までご覧いただきありがとうございました。
次回の記事もお楽しみに!!