テスラモデル3購入体験記#42〜デザイン経営を学んでわかった事〜
多摩美でデザイン経営を学んでわかったこと
noteで初めてクリエーティブなことに挑戦。
さらに美意識を磨くために、多摩美術大学の短期プログラムで3ヶ月間勉強しました。明らかな言い訳ですが、能力の低さから3ヶ月間執筆活動まで手が回らず。。。今日はその学びからテスラの購入体験と絡めてnote。
■noteで始まったクリエティブな活動
初めて文章を書くことに挑戦
どうせ書くなら、他の人の役に立つものを、それが環境や地球に役に立つことをと思い、テスラの購入体験を書き始めました。
購入の経緯、事前検討と準備、購入体験、そして使用体験まで。
会社経営をしつつ、約1年間執筆したあたりで、クリエイティビティと経営の関係についても興味が。山口周さんやリチャード・フロリダさんの書籍にも触れ、経済産業省が「デザイン経営」を2018年に発表してから、どこで学べるのかを調べました。
https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/data/pdf/20180523001_01.pdf
経済産業省のプロジェクトに参画された永井一史さんが多摩美術大学でデザイン経営の短期プログラムをされていることを知り、受験。
3ヶ月間、上野毛キャンパスに通い、デザイン経営を学びました。
■デザイン思考とデザイン経営
自分が学びで捉えたデザイン思考とは
(1)人を中心に据え、日常で違和感を感じること
(2)違和感に対する本質的な問いをたて、有りたき姿を描くこと
(3)有りたき姿とのギャップを埋めるアイデアをカタチにし、理想と現実の行き来をすること
デザイン経営とは
企業の存在意義(パーパス)を提供価値の創造と組織運営に活かすこと。そしてsocial goodを実践すること。
今回はこの学びをテスラの経営に絡めてまとめます。
■テスラのデザイン経営
テスラのミッション
テスラ購入のきっかけは、持続可能性を一緒に実現したいという共感から。
テスラは創業当時から、EVと発電、蓄電システムの提供を通じて、持続可能な移動手段を実現することを企業の存在意義(パーパス)としています。
本質的な問い
人類にとって最重要課題である地球環境の維持。その阻害要因である二酸化炭素の排出量をニュートラルにもっていき、コントロール可能にすることが鍵となります。
「どうすればEVによって持続可能な移動手段が実現できるだろうか?」
実現にむけたロードマップ
この問いに対して、問題を解決する技術革新を創出する。それには時間とお金がかかる。高付加価値の高級車から始めて大衆車へ。そんなロードマップを着実に実現していったテスラ。
誰もが不可能と予想していた事もカタチに。覚悟を持って製品を世に送り出し、顧客とダイレクトに繋がり、世に問う。理想と現実のギャップを行ったり来たりしなつつ着実に理想に近づけて行く。
デザイン経営の実践
デザイン経営とは企業の存在意義を価値創造と組織運営に活かすこと。
想像力を発揮し、技術革新による社会課題の解決と今までにない顧客体験の創造を実現しています。
・太陽光発電によるカーボンニュートラルの実現
・AIを利用した自動運転による交通事故の撲滅
・ソフトウェア・アップデートによる進化する特別な顧客体験
組織の運営
social goodなミッションと不可能といわれる高い目標を成し遂げることを企業の存在意義と位置づけ、そこに共感する優れた人を集める。理想に向けたロードマップを着実に実現することで、世界中の期待が上がり、会社の価値(時価総額)が上がる。革新的な「ビジネス戦略」で高い収益を実現する。
ライフスタイルが変わった
実際にテスラを購入してから生活が変わりました。
ほぼ毎月あるソフトウェアのアップデートにより、車はどんどん進化して新しい体験を提供してくれます。約1年半たった車は、購入時から機能やデザインが大きく変わっています。週末が楽しくて、カフェにでかけたり、遠出で旅行に行ったり。
法律等の関係もあり、海外のアップデートと日本は多少違いますが、海外ではライトや音楽でデコレーションしたり、室内からZoomができるようになったり。クリスマスはこんな素敵なシーンもあったみたい!
テレワークも車で
在宅が基本になったワークスタイルにも影響が。そうだ!テスラで仕事しよう。テスラは既に居心地の良いもう一つのサードプレイス。座席位置などの設定を名前をつけて保存することができます。テレワーク用に「マイルームモード」を作ったので、車内はボタンひとつで仕事場へトランスフォーム。冬もシートヒーターで快適。
何よりも意識が変わった
自分自身の心と身体、そして環境をニュートラルに調えることの大切さ。毎日を丁寧に生きる氣持ちに。
これからもテスラは人の意識にインパクトを与え、ライフスタイルもデザインできる可能性を感じています。
(編集後記)#note上場 おめでとうございます!
個人が自由にクリエーティブ活動ができる場をデザインしてもらい、日頃からお世話になっているnote。
上場というカタチでの世の中から評価されたことは、自分事のように嬉しい。クリエイティブの時代到来。
noteで執筆活動をして1年半。自分の美意識を鍛え、経営に活かすために、3ヶ月通った多摩美のTCL。
今回はTCLでの学びを「テスラを購入して分かったこと」に生かしてしてみました。3ヶ月間さぼりましたが、今年最後に投稿できて、ほっ😂
来年もクリエイティブに挑戦します。見出し画像は、挑戦中の描画AI、Midjourneyによるテスラです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
2023年も皆さんにとって良い年でありますように。
【紹介コード】500km分の無料充電特典
テスラの理念に共感いただいた方に個別に紹介特典をプレゼントします。
ご希望の方は以下のリンクから、個別メッセージでリクエストください。
500 km相当分のスーパーチャージャー無料充電の特典等をご進呈。
(手続き方法)
個別メッセージをいただいたあと、別途、ご紹介するリンクから購入手続きをするとモデル3、Yで1500クレジット(500Km相当のスーパーチャージャー無料充電特典と交換可能)がテスラから進呈されます。
詳しくは、紹介リンク先にてご確認ください。
購入を検討される方はお早めにご活用下さい。
素晴らしい「テスラ購入体験」となるよう祈ってます!
※なお、キャンペーンは突然終了する場合があることをご了承ください。
#テスラ #モデル3 #サスティナブル #カーボンニュートラル #美意識 #デザイン経営 #TCL #note上場 #Midjourney
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?