[Infinity Ventures Summit 2020]スタートアップ流の大企業との戦い方 4 川崎 裕一 / マネタイズおじさん 2020年7月31日 23:05 Infinity Ventures Summit 2020に参加しました。二日目のセッション。「スタートアップ流の大企業との戦い方」のサマリをかんたんにまとめましたので、よろしければ。PayPayは物量戦。決済領域はスタートアップでは戦えない。上場するとYoYに縛られる。ヤフオクの数百億利益をゼロにして、グロースに突っ込めない。赤字でもグロースしてくれ、リソースも潤沢に確保というのは未上場の方がやりやすい。だからメルカリにはやられた(小澤隆生 @ozarn,ヤフー) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 決済は300兆、30%とれたら90兆まであるよね。だからやる。広告は6兆円。小さい。Y!の営業利益1500億。これの10%の150億を新たに作る。利益を300億削って、大きく投資して、革新的なことをやる。(小澤隆生 @ozarn,ヤフー) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 スタートアップ経験者は、問答無用で採用。経験値が違う。起業家は才能が開花するんじゃなくて、意識が変わることで化ける。スタートアップは番頭、COO採用を頑張れ。本当にディテールまで含めたことをやってくれるやつ。社長経験者じゃないほうが良い。(小澤隆生 @ozarn,ヤフー) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 heyの競合は楽天、リクルート。クレジットカードで、加盟店向けに集中。市場はめっちゃでかいわけじゃない。しかし、関連する市場も合わせると大きくできる。freeeも会計からどんどん拡張していっているが最初は、会計分野という小さな領域で勝った。(佐藤裕介 @usksato,hey) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 採用では、ジョブディスクリプションで期待する役割をはっきりさせる。誘う側の自分が、誘う理由をはっきり明確にする突飛なことじゃなくて、きちんとやれば良い。毎日改善が積み重なる組織が強いだろう。数字に固執する。早く仕事を片付ける。(佐藤裕介 @usksato,hey) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 なんでもできそうな人を採用することは無い抽象度が高いやつは、入れたら、たいしてできない。数字に固執する、早く仕事を片付けるやつを採用する(佐藤裕介 @usksato,hey) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 アメリカでは、新しい分野が見つかっても、そこは3ヶ月でいろんなプレイヤーが入り、混み合ってくる。最初のリスクテイクの割には競争激しくリターンでしにくく、VCという商売が難しくなっている(安武弘晃 @yasutake,Junify) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 楽天マフィアの2要素。1.自分が大きなビジネス作れると勘違いする。パーミッションができる。でかいことをやってもいいんだというパーミッション。行動するから当たる確率あがる。2.体育会文化。数字と実行にうるさい。これがあるとある程度までいく。(安武弘晃 @yasutake,Junify) #IVS2020— 川崎裕一 / マネタイズおじさん (@yukawasa) July 31, 2020 ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #スタートアップ #IVS2020 4