Week4:Day29 次のステップの計画
1.次の目標の設定
後期や来年度の学年に向けて、新たな目標を設定する。うちの教員配置は年度ごとに結構変わるから今年度の学年から持ち上がると想定しての目標設定となるのが残念なところ。
他の学校はどうなんだろう?学校の規模にもよるけれど、シャッフルされる学校は多いみたい。私学だからこそ、異動を気にせず3年間その学年を持ち上がることができるというのは3年間チームで見守ることができるのでそのチームビルディングが上手くいけば最高の学年団になる。生徒って、担任団が仲良しだと安定するもの。
これは、実証済み。だからこそ、私は、1人担任制より、チーム担任制で学年でみんなを見ていくというスタイルが良いと思っているけれど、未だ実現には至っていない。
ひどい学年は担任どうしの変な競争があったり、クラスの生徒を囲い込む担任がでたりすると最悪です。
2.リソースとサポートの計画
新たな目標を達成に必要な手法などのリソースやサポートを計画し、具体的なステップを整理します。
新学期のための「創造的思考を促進する授業プラン」を立案し、必要なトレーニングや材料をリストアップします。
236/300