見出し画像

【初めてのbosyu】昨日より速く正確になるレジ打ちのテクニックお教えします!

スーパーやドラッグストアなどで働く皆さん、お疲れ様です。そしてありがとうございます。いつも以上の混雑と殺伐とした状況に疲弊されていますよね。わたしも小売店の店員として働いていましたが、1週間ほど前から営業時間短縮に伴う人員削減で、シフトに入らず自宅で過ごしています。

新型コロナウイルスが、これだけの猛威をふるい始めてから決定分のシフトを消化しきるまで、はっきり言って恐怖との戦いでした。それはどちらかというと、「もし誰かにうつしてしまったら…」という類の。

お客様にはお年寄りがたくさんいます。お年寄りじゃなくても、お客様や一緒に働く同僚のなかに、お年寄りや免疫力の弱い人と接する機会の多い人はたくさんいるでしょう。

様々な人がさわった品物やお金にふれる自分の手に、もしもウイルスが付着していたら?無自覚の内に保菌者になっていたら?もしも自分が気づかないうちに、誰かにうつしてしまったら??レジを打つ間中、そんな恐怖心と危機感で頭はいっぱいでした。

出来る限りの配慮をして過ごす中、正直言ってお客様の自分本位な行動にうんざりさせられることもありますね。マスクもしない、口も塞がない、そうんな状態でくしゃみをする人。鼻水を小さく丸まったティッシュで拭いて、鼻水が付着した手でお金を受け取る人。理不尽なクレーム。ピリピリした職場。ただでさえこの騒動で疲れているというのに、輪をかけてストレスにさらされる環境で過ごす。

そんな環境で今もなお供給を止めないために働き続ける人々には、本当に頭が下がります。

混雑を少しでも緩和するために、レジ打ちのスピードや正確性を上げられたら、きっと少しは負担が減るでしょう。レジ打ちは、ちょっとしたコツさえ掴めば格段にスピードアップさせられるんです。それに、体力の消耗も抑えられます。お客様をお待たせする時間が減れば、クレームの件数も確実に減ります。レジ打ちのコツを身に付けられれば、体力的にも精神的にも、消耗を最小限に抑えられるんです。

直接レジを打ちに行ってお手伝いすることはできませんが、そのコツをお伝えすることで、少しでも皆さんのお力になれれば、と思います。グチも弱音もいくらでも聞きます。同じ職業を経験する身として、心から応援しています。

今後、レジ打ちのコツをまとめた記事も公開する予定です。

詳細・お問い合わせは以下のリンクをご覧ください。
TwitterでDM頂いても大丈夫です。Twitter ID:@yukari_t_fuku

bosyu内容

《悩んでいませんか?》
・ミスばかりして怒られる
・お客様に早くして!と怒られる
・レジに入るとパニックになってしまう
・バーコードがなかなか通らなくてモヤモヤ

《お伝えできること》
・スキャンスピードが速くなるルーティン
・ボタン入力が早くなるコツ
・袋詰めが早くなるコツ
・ミスを減らす確認ルーティン
・クレームが来にくい接客のコツ

《詳細》
時間:1時間前後
報酬:500円
場所:オンライン(Zoom、メッセンジャービデオ通話、LINEビデオ通話、その他応相談)


おいしいごはんたべる…ぅ……。