2語文で通じてしまう環境で育つ子は文章がうまく作れない
2語文という言葉を知っていますか?育児書等にはよく登場する言葉です。
おもちゃ とって
ジュース ちょうだい
ママ だっこ
わんわん いる
ごはん 食べる
こんな感じ。目的語+動詞とか、主語+述語とか、文の構成要素が2語の言葉。2語文は、およそ1歳6カ月~2歳6カ月頃に出てきます。
その後、文は複雑になっていきます。形容詞が加わったり、副詞が加わったり、条件が加わったり、複文や重文になったり。
ところが、少しオーバーにいうと、家族内ではこれで「一生」通じてしまうんですね。なので、親が2語文のままでそれを文章にしない家では、その後、子どもの文章力が上がりません。語彙だけが増えていくイメージでしょうか。
それ とって
お小遣い ちょうだい
ママ うるさい
明日 早い
ごはん いらない
友達同士の会話もこれで済みます。「マジ」などの副詞、「ヤバい」などの形容詞が混ざりますが、2語文で済みます。
マジ 無理
今日 ヤバい
ほんと うざい
マジ たるい
うそ 信じらんない
家庭でもLINEでも2語文で通じたら、わざわざ文章にしようなんて思わないですよね。
そして、国語のテストでは漢字と記号で答える問題を何とかクリアしても、長文では点が取れないんです。そして、文章を作れないまま、成人してしまいます。
今日は、ゲームしてもいい。勉強したしね。
の最後の「しね」に対して激高して親に暴力をふるったというような話もあります。
国語力がないと、コミュニケーションが取れないので、大変なことになるんです。でも、国語力というと、どうしても、語彙とか漢字とかの知識の話になるんですが、それよりも国語力を付けるには、読書量が大事です。文章を読んで、そしてそれを使ってみる。その繰り返し。
家庭でも友人間でも2語文で済むので、残すは読書です。でも、2語文で済ませている家庭に限って、家族の読書量がそもそも少ない。そんなところでも教育格差が生まれているのかもしれません。
まずは、こちらの本がおすすめ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?