MAYAからUE5にデータを持っていく~Fur編~

MAYAでデータを作成する

  • XGenを使って作成する方法が2通りほどある

  • UE5に持っていくには Interactive Groom にする必要があるっぽいのでそれで作成する

  • Mesh または Face を選択した状態で Create Interactive Groom Splines

  • 専用のWorkspaceがあるのでそれに切り替えると作業しやすそう

  • 親のShape属性のPrimitiveAttributes/Taperから先端の太さを変更できるっぽい

  • base の Density Multiplier で毛量を変更できる

  • スカルプトで好みの形状に調整し、AddModifier/noise で自然な外観にする

  • Tool Settings から Collide with Meshes を有効にするとめり込まない

  • 左右対称にする場合は同じくTool Settings の Symmetry Settings から

UE5に持っていく

  • こちらを参考に出力 

  • UE5側でプラグイン Alembic Groom Importer を有効にする

  • 出力したAlembicファイルをインポート

追記
パラメータの設定やマテリアルについてはこちらの動画が参考になった


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