Blenderでリギングを行うときのメモ
コントローラでボーンを動かす
Boneプロパティから任意のオブジェクトを設定してやれば、ボーンをコントローラで制御できるようになる。
手順
コントローラとして使うメッシュを用意する
ArmatureのPoseモードで任意のボーンを選択
選択したボーンのBoneプロパティから「ViewportDisplay」>「CustomObject」で作成したメッシュを選択
Scale,Translation,Rotationを任意の値に設定し、ワイヤーフレーム表示で扱いたい場合は、チェックボックス「Wireframe」を有効にする
コントローラの色を変える
上記手順で設定したコントローラの色は、ボーンの色を参照する。そのため、コントローラの色を変えるには、ボーンの色を変えれば良い。
手順
ArmatureのEditモードで任意のボーンを選択
選択したボーンのBoneプロパティから「ViewportDisplay」>「BoneColor」を任意の色に変更