紅白歌合戦から読み解く2023年のマーケティング
あけましておめでとうございます。
2023年は、食生活から私生活まで整えようと決意しております、マーケターゆうじんです。
今回の紅白歌合戦ですが、みなさんはどう思われました?
個人的にはかなり楽しめたものになりました。
ただ感想を言うのもつまらないので、マーケター目線で評価していきたいと思います。
そこで今回のハイライトと言っても過言ではない
セカイノオワリの【Habit】を取り上げたいと思います。
2023年マーケティングにおける大事な要素とは?
僕が【Habit】を知ったのはインスタのリール。
膝をぐりぐり回しながらみんなで踊る動画を何度も目にしました。
初めて見たときの感想は
「声はセカオワなんだけど、誰の歌だろう?」でした。
そう、まさかセカイノオワリの歌だなどとは一ミクロも思いませんでした。
セカイノオワリと言えば【ファンタジーな世界観】を売りにしたグループのはず。。。
大ヒットの理由はまさにそこだと個人的には思います。
ファンタジーとはまるで対局にある
【Habit(習慣)】つまりは日常を題材にしているのです。
いってしまえば【ブランディングの外側】を表現したわけです。
この【意外性】こそが
2023年のマーケティングに必要な事なんじゃないかな?
と思うのです。
もちろん、それ以外にも
【インパクトのある言語化】
【流行りに合わせてダンスを盛り込んだ】
事もありますが、そうだとしてもセカオワでなかったら
そこまでヒットしなかったと思うのです。
意外性を実現するために
意外性を実現するためには、大事なことがあります。
それは、【自分自身のブランディングが確立できていて
ユーザーに浸透している事】です。
それができていなければ、意外性もクソもありません。
まだブランディングができていない人は
【ブランディングを確立する事】を今年の目標にしてみてはいかがでしょう?
そして、ブランディングが浸透していない人は
【ブランディングを浸透させる事】を目標にするのもいいかもしれません。
ではある程度ブランディングが浸透している人は?というと
【意外性のある新しい事にチャレンジしてみる事】もぜひやってみてほしいです。
どこまで行っても飽きは生じる
良くも悪くも、人間は飽きを感じてしまう動物です。
一生竹を食べて暮らすパンダのようにはいかないのです。
あなたのフォロワーさんも、ファンも
いずれは【飽き】を感じてしまう時が来るかもしれません。
それを考えると、目新しさ、刺激となるものというのは
常に視野に入れておきたいところです。
具体的には
新しい環境に飛び込んでみる
仕事内容を180度(or90度くらい)変えてみる
新しい企画を考えてみる
投稿のデザインを変えてみる
などなど、やれることはたくさんあります。
(※ただ注意点としては新しい事をあなたに求めてない人も一定数はいますので、その辺も加味してアクションしてみよう)
余談ですが氷川きよしの【限界突破×サバイバー】も面白かったですね。
演歌どこ行ったよ?となりましたもんね。笑
さて、2023年あなたはどんな年にしますか?
ゆうじんは2022年にたくさんのご縁をいただきました。
2023年はたくさんの人を巻き込んで新しい事に
チャレンジします!!
直接的にも、間接的にも
あなたの背中を押せていたら嬉しいです。
素敵な一年にしましょう!!
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