yuji

DTM作曲練習の記録。YouTubeに動画も記録しています。

yuji

DTM作曲練習の記録。YouTubeに動画も記録しています。

最近の記事

『仲間/ケツメイシ』の楽曲分析|曲構成から伝わる物語性

第3回の楽曲分析は『仲間/ケツメイシ』。 実際は40分くらいのショートドラマで、それをギュッとしたMVですよね。 私は何となくこんな風なMVにしたのにも意味があるような気はしてますが…まぁそれは今回はいいや。 では早速、楽曲で気になったところを分析していきましょう。 ※ココで書いているキーやコード、専門用語の使い方は間違ってる可能性もあるのでご了承を。。。 関連サイト TOP - ゆーじの自由時間 (yujiyu-time.com 『キー:B♭』はケツメイシの中で

    • 『keep on/前田愛』の楽曲分析|解放感のないサビに満足するのはなぜ?

      第2回の楽曲分析は『keep on/前田愛』。 私の趣味サイト【第10話「どーでもいーいですよー」:ゆーじの自由時間】で『デジモンアドベンチャー』の再放送を観てることを書いたのですが、『keep on』はデジモンのアニメの2つ目のエンディングテーマソング。 ちょうどエンディングテーマがリニューアルされて、久しぶりに聴いてみたら「良い曲だなー。そう言えば子供もこの曲なんか好きだったんだよなー」ということを思い出したので、今回選んでみました。 今回もいち部分に絞って楽曲分析

      • 『友よ~この先もずっと.../ケツメイシ』の楽曲分析|“E7”にグッとくるのはなぜ?

        第1回の楽曲分析は『友よ~この先もずっと.../ケツメイシ』。 いつ観ても最高なMVですが、この曲にグッと来るのはなぜなのか? 作曲練習に生かすためにも自分なりに分析していきましょう。 ※ココで書いているキーやコード、専門用語の使い方は間違ってる可能性もあるのでご了承を。。。 関連サイト 映画クレヨンしんちゃん歴代主題歌ランキング~オラのTOP10~を考えよう! - ゆーじの自由時間 (yujiyu-time.com) 『キー:C』は一番素直で分かりやすい調まず先に

        • 楽曲分析をしてみよう!…でどうやってやるの?

          鍵盤で作曲が出来るようになるために絶賛ピアノの練習中。 そのため作曲練習記録用のこのnoteは休止中ですが、放置はもったいないし活用したい。 そこで、作曲練習の休止中に『楽曲分析』でもしようかなと。 私の目標は『意図して曲が作れるようになること』ですが、意図する先には『いい曲を作る』というものがあります。 「じゃあ、いい曲って何だろう?」と考えた時に、自分が「これ好きだな!」と思えるものがまぎれもなくいい曲なのかなと。 ということで、私が気になった曲をピックアップし

        『仲間/ケツメイシ』の楽曲分析|曲構成から伝わる物語性

        • 『keep on/前田愛』の楽曲分析|解放感のないサビに満足するのはなぜ?

        • 『友よ~この先もずっと.../ケツメイシ』の楽曲分析|“E7”にグッとくるのはなぜ?

        • 楽曲分析をしてみよう!…でどうやってやるの?

          作曲が楽しくない

          いま作曲が楽しくない。 どうしたらいいのか分からなくて動けない状態。 このままだとまた曲作りから離れてしまいそうなので、なんで楽しくないのかを言語化しておきましょう。 って、言っても言語化できるほど整理出来てないから文章力はいつにもまして低めでいきます。 わからないから楽しくない?私は基本的には分からないから楽しいと思うタイプ。 「なんでこうなったんだろう?」って考える時間が楽しかったりもする。 なのに、いま作曲で分からないことが楽しくない。 それは『可能性がゼ

          作曲が楽しくない

          自分なりの作曲手順を確立しよう

          前回の更新から時間が空いてしまった。。。 さて、今回は自分なりの作曲手順を確立をしていきましょう。 この先また立ち止まった時に、この記事を振り返って「そうだ、こうやって作ってたんだー」というような内容に出来たらなと思います。 とりあえず手順をまとめておきましょう。 【作曲手順(暫定)】 ---準備編--- 1.参考曲を決める 2.ジャンル・キー・リズム(ドラム)を決める 3.コード進行を決める 4.メロディを作る 5.ウワモノの打ち込み ---編曲編(アレンジ)--

          自分なりの作曲手順を確立しよう

          作曲練習を再開しよう!

          他のことに気を取られていたら、作曲練習から少し離れてしまった。。。 すぐにでも前みたいに取り組もうかとも思ったけれど、物事を先へ進めることと同じくらい“立ち止まる”という経験も大事。 なので、『①なんで作曲練習から離れてしまったのか?』『②どうしたら対策できるのか?』を一度考えてみましょう。 ①なぜ作曲練習から離れてしまったのか?仕事の方がバタバタしたことをきっかけに、作曲練習に限らずいろんなことが出来なくなってしまった。 そんなことを思いながらもダラダラとテレビを観

          作曲練習を再開しよう!

          【涙/ケツメイシ】のピアノ演奏&楽曲分析をしてみよう

          ケツメイシの『涙』をピアノで弾きました。 久しぶりに真剣にピアノの練習をしていたので、こうして動画に残せると練習が報われた気がしますね(´-ω-`)v 今回はピアノ練習の感想と『涙』がどういう曲なのか?楽曲分析を自分なりにしていきます。 初めての楽曲分析になるので間違っている可能性は高いですが、自分なりに感じたこと(感覚)を言語化していきましょう。 まずはピアノ練習の感想を簡単に書いていきます。 【涙/ケツメイシ】のピアノ練習記録先ほどの動画ですが、正直に言うととこ

          【涙/ケツメイシ】のピアノ演奏&楽曲分析をしてみよう

          【作曲課題10】“甘酸っぱい初恋”をイメージして作曲しよう

          再び【イメージした通りに作曲する方法50】を参考に作曲練習しました。 今回で恋愛をテーマにした作曲はいったん終了にしたいと思いますが、理由などは最後に書こうかなと。 まずはいつも通り曲を作る前の準備から書きましょう。 曲を作る前の準備今回のテーマのポイントとしては『サブドミナント始まり』『4度進行』という2点が挙げらえていました。 “甘酸っぱい初恋”ってテーマは難しいですね。 甘酸っぱいって気持ちは形にしにくいかなと。 『甘み』と『酸味』という近くはないけど反対で

          【作曲課題10】“甘酸っぱい初恋”をイメージして作曲しよう

          【作曲課題9】『君が思い出になる前に/スピッツ』で打ち込み練習&楽曲分析の記録

          今回はスピッツの『君が思い出になる前に』のバンドスコアを使ってDTMの打ち込み練習。 当初は打ち込み感をなくすための打ち込みテクニックを駆使したり、音作り、ボカロの調声などいろんな練習をする予定でしたが、まるまる1曲をアレンジするのは大変だったので、細かい打ち込み練習については次回以降に見送ることにしました。 なので、動画にUPするのもやめておきます。 ただ、その代わりに『君が思い出になる前に』の楽曲分析を自分なりにしてみたので、その記録をしておきたいと思います^^

          【作曲課題9】『君が思い出になる前に/スピッツ』で打ち込み練習&楽曲分析の記録

          【作曲課題8】“ドキドキの初デート”をイメージして作曲しよう

          前回に引き続き【イメージした通りに作曲する方法50】を参考に作曲練習していきます。 今回は“ドキドキの初デート”がテーマ。 意図を持ちながら作曲練習していきましょう。 曲を作る前の準備今回のテーマのポイントとしては『コードを繰り返す』『テンポで演出する』という2点が挙げられていました。 ここは意識して作曲しましょう。 テーマが“ドキドキの初デート”となっているので、少なからずお互いに好意は持っているのかなと。 書籍には『メイクも濃くなる“ドキドキの初デート”』とい

          【作曲課題8】“ドキドキの初デート”をイメージして作曲しよう

          【作曲課題7】“信じられない別れ”をイメージして作曲しよう

          前回に引き続き【イメージした通りに作曲する方法50】を参考に作曲練習していきます。 今回は“信じられない別れ”がテーマ。 悲しみが伝わるような曲が作れるように頑張りましょう。 曲を作る前の準備今回のテーマのポイントとしては『メロディを大きく動かす』『半音進行を使う』という2点が挙げられていました。 ここは意識して作曲しましょう。 キーはCm、BPMは80くらいで作ります。 【Cmのダイアトニック】 「Cm7-Dm7(♭5)-E♭-Fm7-Gm7-A♭-B♭7」

          【作曲課題7】“信じられない別れ”をイメージして作曲しよう

          【作曲課題6】“燃える嫉妬心”をイメージして作曲しよう

          前回に引き続き【イメージした通りに作曲する方法50】を参考に作曲練習していきます。 https://amzn.to/49RWaAW 今回のテーマは“燃える嫉妬心”。 嫉妬心が伝わるような曲が作れるように頑張りましょう。 曲を作る前の準備今回もポイントだけ抑えておくと『ルートを固定する』『細かいフレーズで激しさを表現』という点が挙げられているので、そこを軸に作曲していきましょう。 キーはAm、BPMは激しさを出すことを考えて少し早めに『130』くらいに…と考えていたの

          【作曲課題6】“燃える嫉妬心”をイメージして作曲しよう

          【作曲課題5】“切ない片思い”をイメージして作曲しよう

          今回からひたすら作曲していきますが、参考書を元に進めていこうと思います。 んで、今回採用したのが【イメージした通りに作曲する方法50-著:梅垣ルナ】という本。 この本の第1章【恋愛イメージから作曲する】から順番に作曲練習していきましょう。 いろいろ考えるとやることが増えるので、基本的にはワンループで作っていきたいと思います。 曲を作る前の準備本の内容を事細かに書くのは著者の迷惑になってしまうので詳しい内容は伏せますが、“切ない片思い”の雰囲気を出すには『サブドミナント

          【作曲課題5】“切ない片思い”をイメージして作曲しよう

          【作曲課題4】ショートカットは都度覚えていこう

          今回は『ショートカット』について調べてみました。 参考:ショートカットカスタマイズ Cubase 使い方-Sleepfreaks(外部リンク) Cubase(他も?)はショートカットを自分が割り当てられることが出来るようですね。 『編集』⇒『キーボードショートカット』で設定やら確認できるので、必要に応じて覚えたり作ったりしていきましょう。 多少時間がかかって煩わしさがあっても、最初はなるべく意識してショートカットを使うようにした方がいいかな。 最終的に効率が良くなる

          【作曲課題4】ショートカットは都度覚えていこう

          【作曲課題3】テンプレートを作ろう

          タイトルの通り今回はテンプレートを作ります。 参考にしたのはコチラの動画。 コチラをベースに曲を作っていくうちに自分なりにアレンジしていこうと思います。 動画を参考に完成した現時点での私のテンプレートはこんな感じ。 フォルダを開くと動画と同じような感じになってます。 違う点としては『Vocal』を入れたことで、これはボーカロイドを使う場合があれば活用しようといった感じですね。 使い方のイメージとしては上部分はスケッチ用。 『Chord Progression』で

          【作曲課題3】テンプレートを作ろう