The Lakehouse for Retail - Reimagining the future of retail with data + AI (流通業向けレイクハウス - dataとAIにより未来の流通業を再発見する)
Databricksが新しく業界別のLakehouseを発表し、その中でRetail(流通業)が最初にでてきました。今回はその記事の日本語化をしてみました。元の記事は以下になります。引用先までは翻訳しておりませんが、ご了承ください。
毎朝、人々が起き出す頃、小売業のビジネスはすでにフル回転しています。宅配便のトラックは、店舗や何百万もの家庭に商品を届けるため、そのルートを走り始めています。店長は開店の準備をし、店員はその日の需要に見合うだけの在庫があるかどうか、売り場をチェックしています。小売業は年中無休で営業していますが、この数年で業界は大きく変わりました。
世界的な大流行により、小売業のトレンドは加速し、場合によっては10年単位で変化しています。パンデミックは、消費者に、歴史上かつてないほど急速に、そして完全に期待を変化させることを強いました。実店舗の重要性は変わらないが、小売企業は、オムニチャネルに適応し、購買者体験を向上させる方法を学ばなければなりませんでした。小売企業は、テクノロジーへの投資を加速させることで対応してきましたが、現在では、収益性を向上させるためにどのようにオペレーションを最適化できるかを検討しています。
Databricksは、Walgreens, Columbia, Acosta, H&M Group, Reckitt, Restaurant Brands International, 84.51°(Kroger Co.の子会社), Co-Op Food, Gousto, Wehkampなど、あらゆるチャネルと地域の世界有数の小売業者と協力して、こうした課題に取り組んでいます。Databricksの小売業界のお客様は毎日、Lakehouse for Retailのパワーを使って何十億もの顧客とのやり取りを実現しています。
市場の変化
この2年間で業界は急速に変化しましたが、時間が経つにつれて、その変化の粘着性が見えてきました。eコマースのクリック&コレクトの簡便さに導かれ、eコマースの普及率は2020年3月の8%から1年後には~14%に上昇しました。かつて小売業者は、消費者を実店舗に誘導するために余分な時間をかけて働いていましたが、今ではサードパーティの配送サービスによって、小売業者に対する消費者行動の可視性が曖昧になっています。オンライン配送は多くの場合、採算に合いませんが、小売業者はこの瞬間を、短期的に市場シェアを維持または獲得する方法として捉えています。
経済が再開されるにつれ、小売のサプライチェーンが不安定になることで、新たな課題も見えてきました。世界の港の港湾施設では、荷降ろしの待ち時間が倍増しています。労働力不足により、港からコンテナを引き取るトラック会社や鉄道会社が不足し、サプライチェーンにボトルネックが発生しています。在庫水準が異常に高く、逼迫した生産能力と季節外れの価格上昇とが相まって、倉庫の稼働率が引き続き逼迫している原動力となっています。
データ+AIにおける小売業トップの投資優先順位
このような圧倒的な混乱に直面し、小売企業は迅速に多くの緊急対策を講じましたが、現在、小売企業は初期対応の先に、より持続可能なオペレーションを見据え、いくつかの分野に焦点を当て、データ+AIへの投資を大幅に増やしていることがわかります。
データによるリアルタイムの意思決定を促進
Eコマースの急成長により、実店舗はエンド・ツー・エンドのオペレーションを改善する必要に迫られています。そのためには、まず意思決定のスピードを向上させる必要があります。注文処理にかかるコストが上昇する中、5分と5秒の差が損益の差になる可能性があります。
小売企業は、POS、Eコマース、モバイル・アプリケーション、流通、ロイヤルティなどのデータをリアルタイムで利用できるようにし、自社のオペレーションを全体的に把握できるようにすることで対応しています。小売企業は、このリアルタイム・データを利用して、永久在庫計算の改善、オーダー・ピッキングの統合、配送コストの見積もり、買い物客に対するよりタイムリーで適切な推奨の提供などを行っています。
消費者との関係を再構築
小売業は過去数十年にわたり、消費者インサイト、ロイヤリティ・プログラム、パーソナライズされた推奨や提案を主導してきました。現在の取り組みは、この基盤の上に、リアルタイムのインサイトによってより高い精度を実現し、さまざまな新しいタイプのデータを使用して、購買決定がなぜ行われるのかを理解しようとしています。このような顧客理解のレベルは、よりスマートなセグメンテーションとパーソナライズされた推奨によって実現されていますが、小売業者が過去の購入履歴に基づいてサイズやアイテムをより賢く提案することによって、返品の急増を抑制することにも役立っています。
しかし、小売企業は、単にアウトバウンドプロモーションや顧客へのパーソナライゼーションに留まってはいない。小売企業は、流通やオペレーションにおけるプッシュ型の手法から脱却し、ショッパーの行動を「プル」シグナルとして活用し、ビジネスを最適化し始めているのです。買い物客の行動を理解することで、小売企業は商品やサイズのローカライズ、スタッフレベルの改善、マーチャンダイジングなどを通じて、より高い増分収益と利益率の向上を実現することができるのです。
パートナーとの連携強化で収益性向上
今回のパンデミックは、グローバルサプライチェーンの脆弱性を露呈しました。店舗内のオペレーションを改善するだけでは不十分で、小売業者はバリューチェーンに存在する何千ものパートナーとの活動の連携を改善する必要があります。
小売企業は、需要感知、棚上在庫、予測分析の改善に投資し、これらの分析結果をサプライヤー、流通業者、仲介業者、配送業者に直接公開しようとしています。リアルタイムでのデータ共有とコラボレーションは、企業がニーズへの対応にかかる時間を短縮しようとする中で、このシフトの中核となるものです。
流通業(リテール)向けレイクハウスのご紹介
Databricksでは、小売業を理解し、企業がこうした課題を克服してデータとAIへの投資の可能性を最大限に実現できるよう支援することを約束します。Lakehouse for Retailは、異種データソースとクラス最高のデータおよびAI処理機能を組み合わせ、これを小売業に特化したソリューションアクセラレータとパートナーのエコシステムで取り囲みます。小売企業は、すべてのデータのパワーをフルに活用し、パワフルなリアルタイムの意思決定を実現することができます。
Lakehouse for Retailは、リアルタイムの意思決定の推進から、買い物客とのより良い体験の強化、バリューチェーン全体のコラボレーションの改善など、小売業者が最も緊急なビジネスニーズに対応するために必要な機能を柔軟に導入できるように設計されています。ここでは、Lakehouseを活用したユニークなユースケースとメリットを紹介し、小売業のデータチームがソースや種類を問わずデータを活用する方法を変革できるよう支援します。
データによるリアルタイムの意思決定を促進:Lakehouse for Retailは、大規模なデータの迅速な取り込みと、バリューチェーン全体にわたるインサイトのリアルタイムな利用を可能にします。スピードはビジネスの変動に対する解毒剤であり、企業はレイクハウスを使用してデータによるリアルタイムのオペレーションを強化しています。
Lakehouse for Retailは、企業が最新のデータプラットフォームに求める成熟度を備え、リアルタイムデータの約束を実現します。Delta Lakeは、ACIDトランザクション、スケーラブルなメタデータ処理、統一されたストリーミングおよびバッチデータ処理を提供しながら、変更データの取得プロセスを簡素化します。Delta Lakeは、バージョニング、ロールバック、完全な履歴監査証跡、再現可能な機械学習実験もサポートします。
意思決定の精度を改善:レイクハウスは、分析規模を拡張する技術を使用しており、企業はサービスウィンドウを満たしながら最大規模の分析を実行することができます。企業はもはや、サービスレベルを満たすために、分析の精度や幅を犠牲にする必要はありません。Lakehouseは、あらゆる種類のデータを使用することで、最大規模のジョブに分析を拡張し、運用ニーズを満たしながら高精度の分析を提供することを可能にします。
あらゆる種類のデータを利用: 企業のデータのうち、構造化されているのは5~10%にすぎません。残りの90%のデータを活用することで、企業は周囲の環境をより良く理解し、より良い意思決定を行うことができます。Lakehouse for Retailは、構造化されたデータだけでなく、画像やビデオなどの非構造化データもネイティブにサポートしており、企業はより的確な意思決定を行うことができるようになります。
安価でオープンなコラボレーション:小売企業は、パートナー企業とリアルタイムでコラボレーションする必要がありますが、既存のデータ共有技術は高価で、すべての関係者が同じ独自技術に投資する必要がある場合がほとんどです。Lakehouse for Retailは、Delta Sharingを活用し、企業向けにオープンで安全なデータコラボレーションと共有の方法を提供します。この安価なアプローチは、バリューチェーンにおけるすべてのパートナーとのコラボレーションの力を解き放ちます。
パートナーエコシステム
構築済みのソリューションやプラットフォームを提供するパートナーは、デジタル変革のアイデア出しやイノベーションからAIのROI(投資対効果)まで、より迅速で実証済みのパスを小売業者に提供します。
小売業界の大手コンサルティング会社は、Lakehouse for Retailを中心とした業務を構築しています。私たちはDeloitteやTredenceと提携し、Lakehouseプラットフォームについて何千人もの従業員を教育し、Lakehouseネイティブソリューションを顧客に提供できるよう、パートナーへの投資を増やしています。これらのパートナーは、小売業者がより迅速に価値を実現できるよう、あらかじめ構築されたソリューションを開発しています。
業界データの共有とコラボレーション
小売・消費財のバリューチェーンでは、常にコラボレーションが行われてきましたが、それは統合のための高価で閉鎖的なシステムを購入できる企業に限定されてきました。小売業に参入している何千ものサプライヤーのうち、こうした独自のシステムに投資できるのはごく一部です。また、それらの既存システムは、データの種類や共有できる頻度に制限があります。多くは構造化されたデータに限定され、データ交換は低速のバッチ処理に制限されています。
Lakehouse for Retailの中核は、バリューチェーンのすべてのパートナーに相互作用とイノベーションを開放する、データ共有とコラボレーションのための新しく、安価でオープンな方法です。オープンソースのDelta Sharingテクノロジーをベースに、Lakehouse for Retailはデータ共有とコラボレーションを実現します。
すべての企業が同じテクノロジーに投資する必要はありません。企業は、Delta Sharingをサポートするテクノロジーパートナーの広大なエコシステムに加え、Databricksを使用することができます。
Unity Catalogの使用により、データ共有のためのきめ細かなコントロールを提供します。
ほぼリアルタイムでのデータ共有を可能にし、バリューチェーン全体のパートナーがビジネスの変化への対応力を向上させることができます。
企業の加速を支援するツール
Databricksは、企業がデータとAIへの投資から価値を迅速に実現できるよう、20以上の小売ソリューションアクセラレータの作成に投資し、お客様が自由に利用できるようにしました。
Solution Acceleratorsは、企業がデータとAIによる問題解決の実現可能性を迅速に証明するのに役立つ、完全な機能を備えた実証済みの機能です。企業は、これらのSolution Acceleratorsを使用して、ビジネス上の問題に対するパイロット版を迅速に完成させ、それを基盤としてMVPや完全なソリューションを完成させることができます。ソリューションアクセラレータは、需要予測からパーソナライズされたレコメンデーション、オンシェルフ・アベイラビリティに至るまで、重要なユースケースの中核を構築するために何百もの企業で使用されてきました。これらのユースケースにより、お客様は開発労力を25~50%削減することができます。
Lakehouse for Retailは、小売業が長い間解決しようとしながらも、テクノロジーの能力の限界のために苦労してきた課題に取り組んでいます。リアルタイムビジネスの運営は、需要計画、納期予測、パーソナライゼーション、消費者セグメンテーションなど、これまでにないユースケースの可能性を広げます。何時間もかかっていた意思決定が数秒でできるようになり、多くの企業にとって利益と損失の違いを意味するようになりました。Databricksは、カスタマーサクセスプログラム、基盤技術をサポートする最大級のオープンソースコミュニティ、デジタル変革の旅にどこからどのように着手すべきかを特定するための価値評価プログラムを組み合わせることで、お客様がデータ駆動型ビジネスを通じて小売業界のリーダーになることを支援する態勢を整えています。
Lakehouse for Retailについてもっと知りたいですか?ご相談はDatabricksのWebサイトからできます。Lakehouse for Retailが登場したことで、小売業はこれまでとは全く違ったものになるでしょう。