ゆーじ

Unityでゲーム開発をしています。

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最近の記事

『MESSAGE to the past』 答えと隠しエンディングと制作裏話

『MESSAGE to the past』 についてUnity1週間ゲームジャムお題「おくる」にて、未知の言語で過去の自分にメッセージを送るゲーム『MESSAGE to the past』 を作りました。 以前作った『THANKS CALL』というゲームの続編を意識して作ったのですが、その時noteに書いた裏話が好評だったので、今回も答えの公開や「どういう意図でゲームデザインしたか」などの裏話を書き綴ってみようと思います。   以降は『MESSAGE to the pas

    • 2023年振り返り

      はじめにこの記事は Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2023 21日目の記事です。 今年ももう終わりですね… 今年は特別書きたいこともなかったので、シンプルに1年を振り返ろうと思います。 創作活動とエンタメ体験の2つについて書いていきます! 1月[創作] イラストの練習 去年の年末からイラストの練習を始めて、ワンドロをメインに色々イラストを描く練習をしていました。3〜4ヶ月ぐらいは色々描いていたんですが、最近は描いてないですねえ…最近また

      • 『THANKS CALL』 隠し番号と裏話

        『THANKS CALL』についてunity1weekお題「つたえる」にて、公衆電話で感謝を伝えるゲーム『THANKS CALL』を作りました。 Twitterで感想を呟いてくれた方々のおかげで、いつも以上に多くの方にプレイいただいていて、とても嬉しいです。プレイありがとうございます! 以降は『THANKS CALL』のネタバレを含みます。というか基本ネタバレです。10分もあればクリアできるので、未プレイの方は是非上のリンクからプレイしてみてください! 隠し番号について

        • unity1week 『2』 の作品で遊んで勝手に学ばせてもらった

          ※以前noteはもう使わない、って書いた気がしますが、あれはウソです やっぱり使いやすかったので使います! unity1week『2』の開発期間が昨日で終わりました。 前回まで5回連続で参加していたのですが、今回は開発側としては参加せずプレイ側で楽しむことに。 21/5/6追記 GW最終日、やっぱり何かやりたいと思い5時間で作りました! ただ、楽しむと言っても...もう純粋にゲームを楽しめる頭はどこかに置いてきてしまいました。 どうしても「この表現いいな」「これどう

          u1w『あける』で刺さったドット絵パズル

          先日行われたunity1week『あける』で、自分はドット絵パズルゲームを作りました。   ドット絵パズルは最近なんか増えてきている気がしていて、遊ぶ方も大好物な自分としては嬉しい限りです。 今回もいくつかドット絵パズルで遊んだのですが、どれもめちゃくちゃ面白くて刺さりました... せっかくnoteアカウント作ったので、ユニティちゃんフィギュア狙いの記事以外にももう1つぐらい記事を書いてみようかなと。unityroom埋め込みできるし。 個人的に刺さったおすすめドット絵パ

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          『目をあけて』開発記録 - unity1week『あける』

          先日、unity1weekの『あける』に参加しました。https://unityroom.com/unity1weeks/18 今回自分が作ったゲームは『目をあけて』という短編ストーリー付きの記憶具現化倉庫番パズルです。 目を開けると、現実のパズル。 目を閉じると、記憶のパズル。 目を閉じると前のステージを具現化でき、壁や障害物を乗り越えることができます。 この記事では1週間の開発進捗を、GitHubやカレンダーを見ながら振り返っていきます。 unity1weekで

          『目をあけて』開発記録 - unity1week『あける』