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スワロフスキーのブランディングから学ぶ

こんにちは。小野由衣子です。

今日、ネイルを新しくしてきました。
ツイードとレース柄の春らしいデザインに!

お洋服も、ツイードのコートに、トップスは白レース!
このコーディネート好きです♪

私って単純で、ネイルが綺麗になるとウキウキします。

完全予約制のプライベートサロンなので、ネイル中もゆったり寛いでいます。
映画見たり、ネイリストさんとお話ししたり。

担当はセンス抜群のネイリストさんなのですが、
毎回、美容や飼ってるペットの話しをするのも楽しみです。
その中で、今日は衝撃の事実を聞きました!

なんと、
「スワロフスキーのネイルストーンが無くなる!?」

「えぇー!!!?」
「キラキラなデザインができなくなるんですねぇー!」

私は、キラキラした華やかなものが好きで、
先輩経営者の方々の影響も受けてスワロフスキーを好きになり、リングやネックレスやピアスなど色々持っています。
勿論、今回のネイルでもスワロフスキーのストーンをのせてもらいました。(ツイートの上に蝶🦋のカタチをしたストーンを乗せて、パピオンネイル♪)

なので、私にとってはそれはとても衝撃だったのです!!

日本のハンドメイド業界を含む小売業界への同社クリスタル製品の提供から撤退する事が決まったんです。
ネイルやスマホケースやリングなどハンドメイドとして作られていたモノがなくなってしまいます。


この事実、ファンとしては悲しいですよね。
ですが、ハンドメイド業界からの撤退の理由を聞いて、私は更に驚きました。

私は勝手に、
「コロナ渦のご時世だから、きっと、スワロフスキーも経営が厳しいのね〜」
なんて思っていたのですが、

本当の理由は、
スワロフスキーの「安売りはしない」「簡単には手に入らない」という
【ブランディング】
だったのです!

スワロフスキーの人気の秘決は、キラキラしたゴージャスさと、安売りしないブランディングだったんですね!!
消費者(ファン)としては悲しい気持ちもありましたが、
経営者の立場としては、納得!さすが!!更に好きになりました!!!


価値を決めるのは、ブランディング!
繁栄し続けている企業の秘決は、ブランディング!

ブランディングは奥が深くて面白いです。
次回も続く、、、きっと、、、。



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