傾聴講座note

カウンセリングマインド

カウンセリングマインドとはカウンセラーがカウンセリングをする際にとるポジション、態度、あり方などを指します。

具体的には
1.相手は独自の世界観に住んでいるからそれを理解すること
2.相手を評価するのではなく、理解し、共感すること
3.カウンセリング的な関わりによっても相手を力づけること

などですが、傾聴をする時にもこれは当てはまります。カウンセラーがクライアントの気持ちを察し、表現しにくい気持ちを理解し、優しく手を取り道を示すようなカウンセリングマインドを傾聴をする人も持っていると傾聴の質が変わります。

「カウンセリングマインドと傾聴」

いいなと思ったら応援しよう!

傾聴
主に高校生の保護者が子どもの気持ちを理解するための傾聴について