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アドリブのススメ Vol.3 色々なスケール

前回はメジャースケールについて紹介しましたが、それ以外のスケールについても触れたいと思います。


マイナースケール

メジャーコード、マイナーコードがそれぞれあるように、スケールにもメジャースケールとマイナースケールがそれぞれ存在します。

ただ少し厄介なことにメジャースケールが1つのキーに対して1つしか存在しないのに対し、マイナースケールは3種類存在します。

Natural Minor Scale(ナチュラルマイナースケール)

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Harmonic Minor Scale(ハーモニックマイナースケール)

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Melodic Minor Scale(メロディックマイナースケール)

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この3つのうちナチュラルマイナースケールは実はすでに登場しているスケールです。

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上の譜面の左側はCナチュラルマイナースケールで右側はE♭メジャースケールです。
この二つのスケールは並び方が違うだけで全く同じ音を共有しているのがわかるでしょうか。

(※少しややこしいのでココは飛ばしても大丈夫です)
これはそのまま長調と短調の平行調という関係を表しています。平行調同士で長短が入れ替わっても♭や♯の数、つまり調号は変わりません。長調と短調は表裏一体の関係にあるということですね。
一方Cメジャー調に対してのCマイナー調のように、主音(この場合はC)を同じくして長短が入れ替わる関係は同主調と言います。同主調は調号が変わります。
平行調と同主調の違いは、この先実際に曲を題材にして色んなハーモニーの仕組みを理解していく上でとても重要になってきます。

話をスケールに戻すと、つまりはメジャースケールが出来るならナチュラルマイナースケールもだいたいは出来ていると言うことです。
ただマイナースケールはメジャースケールのドレミファソラシドと比べて少し聞き慣れない無い音の並びなので、最初はよく耳に馴染ませる必要があります。

それぞれ12キーでゆっくりと練習してみましょう。

その他のスケール

メジャー、マイナースケールとは全く仕組みの異なるスケールがあと二つあります。ここでは簡単な紹介に留めておいて、また改めて詳しく触れようと思います。

Diminish Scale(ディミニッシュスケール)

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Whole Tone Scale (ホールトーンスケール)

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これらは今までのスケールとは全く違う面白いサウンドのするスケールです。

幸い12キー全て覚える必要はなく、ディミニッシュスケールは4種類、ホールトーンスケールは2種類しかありません。

これ以外にもペンタトニックスケールやブルーススケールなどジャズでよく使われるスケールは数々ありますが、まずは基本のメジャースケールとマイナースケール3種を12キーで演奏できるようにすることがアドリブにおける最初のもっとも重要な準備と言えます。

管楽器は楽器の構造上どうしても難しいキーが存在するので、苦手なキーのスケールほど重点的に練習すると良いでしょう。

おさらい
・3つのマイナースケール(ナチュラル、ハーモニック、メロディック)を練習してみましょう。
・それぞれのスケールを12キーで練習しましょう。

いかがだったでしょうか?
ここまで出てきたコードの中でドミナントセブンスコードに対応するスケールについては触れていません。しかしすでに出てきたスケールたちの中に実はいくつも隠れています。

次回はそれを理解する上でもとても重要な概念、ダイアトニックコードについてお話ししたいと思います。

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