最近の記事
ジャズアドリブのススメ Vol.16 ジャズスタンダードを吹いてみよう【All the things you are #2】 Diminish Cordとは
前回に引き続きAll the things you areを題材に、ディミニッシュコード(Diminish)について紹介したいと思います。 ディミニッシュコードとは All the things you areの最後から5小節前に出てくるコードでB°7やBdimなどと表記しますが、これらはディミニッシュコード(Diminish cord)といいます。 ここに4つのディミニッシュコードがありますが、これらは全て同じディミニッシュのグループです。 どういうことか見ていきま
ジャズアドリブのススメ Vol.15 ジャズスタンダードを吹いてみよう【All the things you are #1】
今回はジャズスタンダードナンバーからAll the things you areを題材に色々なアプローチについて紹介したいと思います。 曲中での転調が多くやや難易度が高い曲ですが、シンプルながらも実に美しいメロディは数多くのミュージシャンに愛されており、スタンダードナンバーの中でもとてもよく演奏される曲の一つです。 トライトーンサブスティテューション元の曲のコード進行を別のハーモニーに置き換えることをリハーモナイゼーション(略してリハモ)と言いますが、ソロのアプローチ上で
¥100〜
マガジン
記事
ジャズアドリブのススメ Vol.12 ジャズスタンダードを吹いてみよう【The days of wine and roses #3】
今回はVol.9、Vol.10と紹介してきた酒バラのアナライズの完結編です。 この曲のチェンジ全体を振り返りソロのアプローチをおさらいしましょう。 STEP1. ダイアトニックコードを見分けよう 緑でマークされた部分は全てFメジャーキーのダイアトニックコードです。 コードファンクションを無視したかなり強引なやり方ではありますが、この部分はFのメジャースケール一発で演奏することもできます。同じスケール(キー)を共有しているので、調性として同じカラーを持っているということです
¥100〜ジャズアドリブのススメ Vol.7 ジャズスタンダードを吹いてみよう【There will never be another you #1】
今回からは実際にジャズのセッションでよく演奏されるジャズスタンダードを題材に練習する方法を紹介していきたいと思います。 今回紹介するのはThere will never be another youです。 まずはどんな曲か聴いてみましょう。 テーマを練習しようジャズスタンダードでアドリブを練習する時に最も重要なのは、まずその曲のテーマ(主旋律、メロディー)を覚えることです。 そもそもアドリブとは即興でメロディーを創りだすこととも言えるので、過去の優れたメロディーから得ら
¥100〜