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【無料】中国版Instagram『小紅書(RED)』って?

こんにちは!こんばんは!hanmeです◎
ださすぎる記事画像ではじまりました….

今回は中国版の新インスタグラムのご紹介と、その運用について考察も含め、解説していきたいと思います◎

中国版Instagramと呼ばれ、日本でも20〜30代の女性を中心に爆発的な人気を得ているSNS「小紅書(RED)」。中国語読みでは、シャオホンスウ(Xiaohongshu)と呼びます。
MAUは2億超え(国内InstagramMAU3300万人)で絶大な人気を誇っています。

さてさて、それではみていきましょう!

小紅書(RED)とは?


小紅書(シャオホンスウ、日本語読み:しょうこうしょ、中国語: 小红书、Xiaohongshu、RED)は、中華人民共和国のSNSおよび電子商取引プラットフォームである。運営法人は行吟信息科技(上海)有限公司。

Wikipedia


わかりやすく例えると「Instagram」+「Shopify」が付属したものと言われています。UI(ユーザーインターフェイス)はInstagramに近く、フィード(画像投稿+動画投稿)とリールなどで構成されています。
ここまでは一般的なWebサイト上に出ている情報ですが、実はかなり多くの機能が実装されています。
日本国内では使えないものもありますが、今後、実装される可能性がありますので、機能別に紹介していきます。

ビジネス背景

もともとは、口コミアプリとして誕生しました。
最初は化粧品の口コミアプリとしてスタートした背景があり、現在のユーザーも女性が80%を占める世界的にも例を見ないSNSとなっております。

1級都市ユーザーが半数以上

中国は都市部から農村部まで1級・2級・3級と分かれています。(最近では上海、深圳、北京などを超1級都市と分類するみたいです)
都市部は物価も高く、いわゆる高所得者層が居住しているため、REDのユーザーは年収が高い傾向にあります。

ミニアム、Z世代がほとんど

90年代生まれが72%と発表されており、Z世代含めると80%を超えるとも言われています。日本とは違い消費が旺盛な世代にアプローチできるSNSといえます。

Alibaba Group資本注入

中国大手IT企業からの出資も多く集めています。2020年9月に小紅書のライブ配信「小紅書直播間」からアリババ傘下のECモール「淘宝」へのリンクができるようになったようです。ちなみにですが、Tencentの資本も入っています。

さて、ここからは実際の機能紹介とマネタイズについても触れていきたいと思います。日本で流行る前に是非知っておきましょう!
僕が実際に運用した経過や成果についても追記していきます◎
『AIの流行には遅れてしまったけど…』という方は是非今回は先行者として利益を取れるように頑張っていきましょう!

機能紹介

SNS

・フィード投稿
画像と動画でフォロワー以外の投稿を各ユーザーの嗜好に合わせてリコメンドしたものが出てくる仕組みになっています。
例えば、中華好きでおしゃれな場所が好きな男性だとこの画像の一番左のような投稿がリコメンドされて表示されます。
ほとんどの人がこのフィードをみます。

フォロー投稿
自身がフォローしているアカウントの最新投稿が表示されます。Instagramのホームと同じイメージです。

・GPS投稿
GPSから使用している端末の場所の近くで投稿されているものをリコメンドされます。これが意外と便利。

EC

・ブランディング
SNS投稿でのブランディングとEC機能で販売まで一貫した戦略が可能となっていることから、多くの日本企業も導入しています。

・決済機能
SNSアカウントにクレジットカードやWeChat、Alipayなどの決済機能も付随していることから商品投稿を見てからの購入までの流れが非常にスムーズになっています。

・キャンペーン
クーポンの発行やディスカウントなどもEC機能の中で同時に実施することが可能となっています。

ライブ配信

・ライブ配信
フォロー以外のライブ配信が一覧としてフィードにでてきます。ライブ配信は24時間365日、たくさんのアカウントから発信されています。

・ライブコマース機能
ライブ配信の中で商品の購入も可能な、ライブコマース機能も実装されています。ライブコマースはDouyin(中国版TikTok)が提唱するインタレストコマース(興味EC)と言われています。
既存のECとは全く違うものとなっているので、同様に考えると失敗する可能性が高いです。

・EC接続
ライブ配信からRED内のECに接続ができることから、他の商品への興味も引くことが可能となっています。

予約機能

・プラン紹介
通常のSNS投稿からプランに興味を持ってもらい
興味を持った部屋やプランをそのまま予約してしまうことができます。
Instagramの動線と全く違い、全てがREDに集約されています。
Instagram+じゃらん(OTA)みたいなイメージです◎
RED内で完結してしまうのは強みですね。

・決済機能
ECと同じく、顧客情報と決済情報がアカウントに紐づいているので、全てが統合されています。非常に円滑に決済ができます◎

グループ機能

通常のフォロワーとは違い、自社のインフルエンサーとしての活動もしてもらえるようなエバンジェリストを囲い込む承認制のグループ機能の活用も可能。国内の類似事例だとSnowPeekの会員制制度のようなものをアカウント内で運用可能◎
こちらもREDの強みの1つといえますね!!

機能まとめ

SNS+EC+OTA+グループ機能+ライブコマース+MAPが1つのアプリに搭載されています◎ とんでもないアプリですね(笑)
日本で言うならば、Instagram+じゃらん+LINE公式+SHOPROOM+トリドリみたいなイメージですね!!
おそらく、他に同じようなアプリはないと思います!

日本製品との親和性

都市部在住の若い女性という、比較的絞られたターゲット層に直接宣伝効果がある「小紅書(RED)」は、日本製品との親和性が高いです。 実際、中国の若い女性の間では日本製のブランド化粧品を愛用する人も多く、日本製品に関するレビューも1日約3,000件のペースで投稿されています。

コンテンツに関する情報は、その場で他の人の口コミを確認できる上、ワンクリックでの購入も可能です。商品レビューを重視する若い世代にとって、閲覧から購買までのフローが確立された「小紅書(RED)」は、品質に定評のある日本製品の販売に適しています◎

これをさらに深堀していくことで、稼げそうですね!!
次は実際の日本企業の運用を見てみましょう!!

日本企業の運用

資生堂


中国で最も成功していると言っても過言ではない会社の一つです。中国でもかなり有名なタレントを使い、プロモーションを行っています。日本企業で最も中国マーケットに力を入れている企業と言っても過言ではありません。フォロワーも30万人を超えています◎

星野リゾート


いやあ、流石ですよね。参入の速さ。日本でも有名なホテルリゾートを運営する星野リゾートもREDアカウントを開設し、運営しています。開設からかなりたっていますが、フォロワー数は6000程度。会社の性質として内製化を第一に考える会社ですので、自社で運営されているようです。青森や北海道を中心に投稿していましたが、最近は幅広い内容を投稿しています。日本へ観光にくる中国人をターゲットにしている形で運用している印象です◎

三越伊勢丹ホールディングス

百貨店として国内外に展開している有名企業。インバウンドが増えてきている中、POPUP情報や館に入っているブランドの最新商品、KOL,KOCを活用した情報発信など幅広く行っています。かなり前から取り組んでいるものの、まだフォロワーは4000程度。

運用して利益を出すには

この部分についてはメンバーシップ限定で詳しく解説させて頂きたいと思います!◎
先行者利益を守る為にもクローズドの環境で情報を公開させて頂きます!

【スマホ一台完結】中国版Instagramでパパっと10万以上稼ぐ禁断の方法。


メンバーシップ

『500円』
・『980円~2980円』の記事が読み放題◎
・月に一度のマンツーマンSNS添削
・メンバーシップ限定記事
etc….

様々な特典はもちろん、メンバーの意見や質問を取り入れ成長していくものでもあります!是非お値段以上のコンテンツが確定しているコスパ最強のメンバーシップ、ご利用くださいませ◎
運営チーム一同お待ちしております◎

メンバーシップのご登録はこちらから!◎


アプリのインストール

アプリのダウンロードはこちらからできます◎
お使いのスマートフォンなどのストアからも検索していただくことでインストール可能なので是非お使いください!

英語も対応しているため、英語がある程度できれば難なく利用できます。
発信は基本的に中国語となっております◎

電話番号があれば登録可能です◎

メンバーシップでは発信や訴求に使える中国語のテンプレートも追記予定です◎


是非一緒に勉強しながら稼いでいきましょう!◎

ここまでで有益と思った方は『スキ』をお忘れなく!

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