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【最強営業】相手が唸る切り返しトーク

皆さんコンバンワ☆

また一段と冷え込んできましたね...
北海道ではコロナ感染者が増えているようですので、
インフルエンザ含めて体調管理気をつけましょう♪♪

さて、本日のトピックは再び西崎社長のYoutubeより...

西崎社長についてはこちらのブログでも書いておりますので、
ご参照ください!!

信じられないかもしれませんが、営業のことが本当に細かく丁寧に、
事例も交えて説明されてるので新卒の人は必見です。

今回の動画は2ヶ月ほど前のものですが、
『重要なポイントを5点』にまとめられていたので取り上げました。

①よくわからんけど自信たっぷりに押し切る
トークの内容はもちろん重要だが相手が覚えてるのは、
細かい内容よりも『どう伝えてるか?』、根拠ではなく自信たっぷりに言い切ることが大事。ワンポイントでいくと話してる時に相手から目を逸らさないこと!できるは瞳も揺らさないことが大事です!!これについては動画撮影などすると気付けるポイントがあると思います!!
→あ、もちろん内容も大事ですよw

②〜だと思う、〜ほうがいい、を使わない
推測的断定になることは使わずに、自分の考え、意見をきちんと伝える。
『〜ほうがいい』についてはマウントとられると勘違いされる可能性もあるので、気をつけましょう。

③類似する具体的な事例を並べて説明する
後一歩の信用を勝ち取るフェーズで必要なもの!!
不安を払拭するのに事前準備できてここまで効果的なものはないです☆
こちらも事前準備なので3.4個は用意できますね^-^

こういうツールもあるので、活用して競合リサーチも重要です!!

④相手が納得するまで提案を投げまくる
これは切り返しの極意と言っても過言ではないかと!!
相手の意見を聴きながらどれだけ即座に提案に回せるか有能な人ほど、
様々な角度で切り返して提案しているイメージがあります!!
相手の意見をさらに深掘りすることで提案の糸口が見えてくるので、
意見のラッシュが来ても落ち着いて糸口を見つけることに集中してください。1つの提案だけだとなかなか乗り切ることは難しいと予め思って準備しましょう!!

⑤どの立ち位置からでも有利に話を展開する
これは④にも通ずるところがあるのですが、お客様によって事情や状況が異なる中でも有利な状態を作ることが大切。それを実現するのはやはり手数が重要になってきます。これも実は事前準備が可能で、日々訪問した時にしっかり商談メモを残すこと!これを経験として蓄えてどの方位からでも切り返せす状態を作りましょう。

いかがでしたでしょうか?
これらの5つはあくまでまとめたものですが、日々の営業の基礎としてに確実に抑えておくべきポイントになるかと思います。

それではこの辺で...

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