【2024最新】アマゾンブルーオーシャン市場の見つけ方|キーワードデータ活用のコツ
Description: アマゾンでブルーオーシャン市場を見つけるには、キーワードデータの活用が欠かせません。本記事では、キーワード選定の7つの重要指標と、ニッチ市場発掘のコツを詳しく解説。さらに、商品選定で注意すべき3つのポイントも紹介。アマゾンでの商品リサーチに役立つ実践的なガイドです。
Keywords: アマゾン、ブルーオーシャン、市場調査、キーワードデータ、商品リサーチ、ニッチ市場、商品選定
一、ブルーオーシャン市場を発見
市場が大きいほど、そこに含まれる細分化市場も多くなり、チャンスも増えます。つまり、競争が激しい市場・カテゴリーでも、ブルーオーシャンが存在するのです。
例えば、(false lashes)アイラッシュ市場全体は競争が激しくても、その中でお金を稼ぐ人はいます。
(月間販売数80万以上、競争はすでに激しい)
多くのセラーは、このような競争市場を避けるべきだと考えますが、完全に悲観する必要はありません。その中にもブルーオーシャン市場は発見できるのです!
個人の経験では、まつげ市場は3種類に分けられます。まつげエクステンション、通常の接着剤使用のラッシュ、マグネットラッシュです。
まつげエクステンション
通常のグルーラッシュ:
マグネットラッシュ:
キーワードデータから、2021年にマグネットラッシュが爆発的な成長を遂げたことがわかります。
さらに、まつげの長さによって、8mm、13mm、15mm、25mmなど、さまざまなオプションがあります。スタイルも、太いスタイル、細いスタイル、クロスオーバースタイルなど、幅広い選択肢があります。さまざまな消費者の利用シーンや好みに対応できるのです。
したがって、市場が大きいほど、ニッチなカテゴリーも多くなります。完全にこの市場をあきらめる必要はありません。ただし、ニッチなブルーオーシャン市場を見つけるには、一定のアマゾン運営基礎能力が必要です。
二、キーワード商品選定の重要指標
次に、細分化市場をスクリーニングする方法と、市場の核となる指標を紹介します。まず、細分化市場を選別する主な方法は、キーワードの分類と選別です。
end table(エンドテーブル)を例にしましょう。まずランキング上位の競合を見つけ、セラースプライトでキーワードをリサーチします。そして、どのキーワードが自分が出したい商品に関連しているかを判断します。
これらのキーワードを掘り下げ、さらに関連するキーワードを広げていくことができます。例えば、「side table(サイドテーブル)」というキーワードを見てみましょう。小型のサイドテーブルやサイドテーブルという意味で理解できます。この細分化市場では、商品間に類似点や小さな違いがあっても、市場が多様であるため、細分化市場をフィルタリングできます。
1、キーワード月間検索数
いくつかのコア指標を見ることで、市場の可能性を分析できます。1つ目は月間検索数です。検索数が大きいほど、その細分化市場の可能性が高いことを表しています。
ここでは、サイドテーブルにおける多くの細分化市場を見ることができます。その後、市場の大きさを区別するために、異なる細分化市場に対応する市場容量(コアワード検索数)を参照してください。
2、キーワード需給比率
第二に、市場全体の需給比率、つまり月間検索数を商品数で割ったものを見ます。一般的に5〜10以上の比率は、良い細分化市場の検索基準です。これは市場における商品数が比較的少ないことを意味し、検索キーワードを入力すると、表示されている商品と競合他社が少ないということです。
ただし、需給比が必ずしも良いとは限りません。他の指標と組み合わせて判断する必要があります。
3、クリック集中度
また、クリック集中度を通じて市場を分析できます。クリック集中度が30%以内であれば、この市場が一部のトップ商品に独占されていないことを表します。
4、広告競合数
市場が少数の商品によって独占されていない場合、広告競合の数は少ないほど良いです。しかし、他の指標が適切かどうかにも注意を払う必要があります。
5、PPC入札額
ppc入札は、この市場の広告競争を判断できます。この指標が高いほど、市場における広告の競争は激しくなり、一定の露出を得るためにはより高い入札が必要となります。
6、市場価格とレビュー
最後に、市場価格とレビューです。このデータは、細分化市場が位置する価格帯を表します(価格帯の高い方を選ぶことをおすすめ)。レビューの数が特に多くない市場が見られます。
7、市場トレンド
最も重要なのは市場トレンドです。市場分析と同様に、市場の下降傾向に注意してください。
最後に、商品選定で注意すべきポイントをいくつか挙げておきます。
1つ目は、ターゲットユーザーのニーズや嗜好を理解し、可能な限り彼らとコミュニケーションをとり、交流することです。これは、市場調査、ソーシャルメディア分析、ユーザーからのフィードバックなどを通じて行えます。
第二に、商品の差別化と独自性に注力することです。競合から際立つことができるよう、商品間の差別化と独自性が非常に重要です。差別化は、デザイン、機能、素材などによって行えます。
最後に、商品の品質とサービスを重視することも大切です。優れた商品品質と優れたアフター・サービスは、ユーザーを惹きつけ、維持するための鍵です。
まとめると、キーワードの調査とフィルタリング、コア指標の分析、ユーザーニーズと差別化に焦点を当てることで、ブルーオーシャン市場を見つけることができるのです。
まとめ
大きな市場にもブルーオーシャンは存在する。細分化市場に注目
まつげ市場は3種類に分類。
キーワードデータを活用し、市場の可能性を分析
重要指標は月間検索数、需給比率、クリック集中度、広告競合数、PPC入札額、市場価格とレビュー、市場トレンド
ターゲットユーザー理解、商品の差別化、品質とサービス重視が大切
キーワード分析とユーザーニーズ、差別化に注力し、ブルーオーシャン市場を発掘
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