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アマゾン商品選定の9大戦略|2024年最新のブルーオーシャン商品発掘ガイド


時が経つにつれ、初心者セラーとしてAmazonに参入するチャンスは減っています。商品を選ぶ初心者だけでなく、長年この業界に身を置き、既存の限界を突破する新商品を積極的に探しているベテランセラーもいます。成功への道は決して平坦ではありません。挫折を味わった人も少なくないですが、それでも業界には先人や後人がいて力を注いでいます。商品選びは最初の一歩であり、良いスタートは成功の鍵となります。以下、Amazonでのブルーオーシャン商品の選び方を紹介します。


方法1:細分化市場による商品選択


1.商品カテゴリーと販売ポジショニングを決定


特定の商品や業界に関する個人的な経験、知識、親しみ、趣味や関心、商品のペインポイントやソリューションの理解、他のプラットフォームの主要商品、サプライヤーとの関係、産業地帯の位置、工場からの直接供給など、既存のリソースを活用しましょう。


初心者セラーは、最初からまったく未知のカテゴリーを選んで参入することはおすすめしません。それは商品選択の成功確率をさらに低下させるだけです。


商品選びの際には、必ず心にゆとりを持ち、最善を尽くし、最悪の事態を考えてください。投資できる資本金を商品選定の量的基準とします。創業資本金200万円未満の場合は、平均価格を20ドル以内に抑えます。創業資本金600万円未満の場合は、平均価格を30ドル以内に抑えましょう。


資金は、アカウントへの資金の返還速度、発注期間、売上高成長率、広告活動予算などを考慮しながら使用してください。


2.いくつかの次元を決定し、優れたパフォーマンスを持つ商品を選択


市場ニーズとトレンド:全体のカテゴリーの市場ニーズと、新商品と自分の強さに応じて相対的な販売状況を理解する必要があります。


例えば、自分のターゲットサブカテゴリーランキングが50前後で、対応するBSRランキングが10,000であれば、販売予測ツールを使って、対応するランキングの商品の現在の月間販売数を調べます。それが心理的な期待を満たしているかどうかを判断してください。


AMZ直販比率:20%以下が望ましいです。AMZ直販比率が高いと、価格優位性やプロモーション優位性を得ることが難しくなります。


集中度(商品、ブランド、セラー):60%以下が望ましいです。


画像:セラースプライト-市場リサーチ


新商品の表現:カテゴリーにおけるトップ100には現在、一定数の新商品があり、1年間で少なくとも3-5の商品が出品されています。新商品の割合が大きいほど良いですが、同時に、新商品の販売数に注意を払う必要があります。最小毎日の販売数は10前後が望ましいです。


画像:セラースプライト-市場リサーチ


方法2:市場需要による商品選定

急上昇需要:特定のキーワードに関する検索ボリュームや検索順位が急上昇している市場です。

画像:セラースプライト-商品リサーチ


安定した需要:特定のキーワードの検索ボリュームや検索順位は、比較的小さな範囲で変動します。


画像:セラースプライト-商品リサーチ


周期的需要:特定のキーワードが同じ時期に同じようなトレンド変動を示します(季節商品、ホリデー商品)。


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成長期市場:検索順位が2~10万の商品で、関連キーワードの検索順位が直近1週間で20%以上の成長率です。


成長期市場:検索順位が2~10万の商品で、関連キーワードの検索順位が直近1週間で20%以上の成長率を示す市場です。これは検索順位が低い市場ですが、最近の成長率が速くなっているということは、市場への関心が高まっていることを意味する可能性があり、起業家や企業にとっては好機です。


画像:セラースプライト-商品リサーチ


他にもたくさんの需要(市場)分類がありますが、セラースプライトのプリセットモードを活用すれば、商品選定に役立つでしょう。


方法3:差別化された運営戦略


1.競合を特定


最近6ヶ月以内に発売された新しい商品やASINを探します。その商品は市場の新興段階にある可能性があります。最近の売上ランキング上位商品、BSRランキングをチェックしましょう。


画像:セラースプライト-拡張機能


2.カテゴリーの主流スタイルのデータを調査


カテゴリーの主流スタイルのデータを分析し、適切な価格帯と販売ポジショニングを見つけます。可能性のある価格チャンスポイントを探し、注目商品が集中している価格帯を優先します。商品数は少ないが販売シェアが高い価格帯は、収益性の高い細分化市場である可能性があります。


画像:セラースプライト-市場リサーチ


3.競合分析


競合の素材、サイズ、色、特徴、価格、その他のパラメータ、競合のQA、詳細説明、購入者のレビューを分析します。


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4.消費者像


性別、年齢、収入、購買習慣、商品の好みなど、ターゲットとなる消費者を深く理解します。消費者の使用シナリオ、使用習慣、消費需要を検討し、商品のポジショニングとマーケティング戦略のための貴重な情報を把握します。


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5.多バリエーション競合のレビュー分析


マルチバリエーション競合商品では、レビュー数が最高のバリエーションは、必ずしも現時点で最も売れているスタイルを表していません。最近の子ASINレビューの成長率と頻度を考慮する方が合理的です。大きな割引を実施したため、某バリエーションの需要が高くなるという場合もあります。


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6.コストと経費


商品の仕入れコスト、送料、アマゾン手数料、FBA納品手数料、販促費、返金コストなども考慮します。


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7.利益期待と持続可能性


価格設定にあたっては、望ましい利益水準を考慮します。価格が高すぎて売上に影響したり、低すぎてコストや経費をカバーできなかったりしないように気をつけましょう。長期的な持続可能性を確保するため、妥当な利益水準を目指します。


8.ダイナミックな調整


市場は流動的であり、競争、需要、コストはすべて時間の経過とともに変化します。常に市場の状況を把握し、必要に応じて価格戦略を調整します。


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9.ユーザーからのフィードバックと市場テスト


消費者の価格感度はそれぞれ異なるため、時にはユーザーからのフィードバックや市場テストに基づく小幅な価格調整を行い、データを収集することが最適だと思います。


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まとめ


アマゾンで正しい商品を選ぶことは非常に重要ですが、レッドオーシャンの中から利益率の高いブルーオーシャン商品を見つけるにはどうすればよいのでしょうか?本記事では、3つの商品選定戦略を詳しく解説します:細分化市場による商品選定法、市場需要による商品選定法、差別化された運営手法。さらに、競合分析、キーワードリサーチ、トレンド判断などの実践的なコツも共有します。アマゾン初心者もベテランセラーも、本記事からブルーオーシャン商品を発掘するシステマチックな方法を学び、競争の中で収益を上げることができるでしょう。 下記は要約です。


初心者セラーはAmazonに参入するチャンスが減っている


商品選びは成功の鍵で、ブルーオーシャン商品の選定方法を紹介


細分化市場、市場需要、差別化された運営戦略の3つの方法がある


商品カテゴリーと販売ポジショニングの決定、優れたパフォーマンスの商品選択が重要


急上昇需要、安定需要、周期的需要、成長期市場などの需要分類がある


競合分析、消費者像、コストと経費、利益と持続可能性などを考慮


ダイナミックな調整とユーザーフィードバックが必要


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