Amazonニッチ商品成功例:中国コーヒーメーカーが海外市場を席巻〜月間売上104万ドル達成の秘訣!
最近、アマゾンのアメリカ、ドイツ、イギリス、フランスなど主要サイトで、「coffee maker(コーヒーメーカー)」や「coffee machine(コーヒーマシン)」の検索ワードランキングが上昇しています。長期にわたって高い商品検索人気を維持しており、中国コーヒーメーカーが注目されています。
中国コーヒーメーカーの海外進出
近年、コーヒーを「命をつなぐ」飲み物として楽しむ若者が増えています。だからこそ、コーヒー業界も急速に成長しています。コーヒー文化は古くから続いていますが、今ではブランド店での購入よりも家庭での自家製コーヒーが人気です。その中で、中国コーヒーメーカーが海外市場で急速に拡大しています。
HiBREWの成功:売上300%増
2017年、佛山市順徳区班利電器科技有限公司(以下「班利電器」)が設立されました。小型家電を主軸に消費市場に参入し、中国コーヒーメーカーに特化しました。当初、班利電器はB2Cビジネスを開始していませんでした。中国コーヒーメーカーは比較的小規模な家電商品であり、初期段階でブランドとして独立して販売するのは容易ではなかったからです。
そのため、OEM業務に加えて、班利電器はB2Bモデルを通じて中東や欧米などの地域にエスプレッソマシンやポータブルミニブレンダーなどの商品を販売していました。しかし、まもなく班利電器は、OEM生産や卸売業だけでは長期的な解決策にならないと認識しました。だからこそ、B2C市場への転換が急務となったのです。
2019年、班利電器は「HiBREW」というブランドでB2Cの海外進出を開始し、中国コーヒーメーカーとして最初に提携した海外プラットフォームが「アリエクスプレス」でした。
中東市場での躍進
市場の視点から見ると、HiBREWは中東市場からの注文が多いことに気づきました。第三者プラットフォームに登録して間もなく、中東市場での売上が2倍以上に伸びました。2022年にはアリエクスプレスでの60%以上の注文が中東市場からのものでした。最初は欧米市場を主なターゲットとしていましたが、予想外にも中東市場で多くの消費者を獲得しました。
現在、HiBREWの市場はアメリカ、フランス、ロシア、スペイン、ポーランド、アラブ首長国連邦、サウジアラビアなどに拡大しています。オンライン販売チャネルでは、HiBREWはAmazon、Darty、Cdiscount、Fnacなど、複数の欧米のサードパーティーのECプラットフォームに展開しています。
Amazonでの中国コーヒーメーカーHiBREWの活躍
Amazonでは、HiBREWは59.99ドルから259.99ドルの価格帯で複数の商品を展開しています。今年1月に発売されたエスプレッソマシンは月間売上が好調で、評価は4.7星を獲得し、「Semi-Automatic Espresso Machines(半自動エスプレッソマシン)」カテゴリのBSランキングで68位にランクインしています。
海外市場への進出を続ける中で、HiBREWは競争が激化するコーヒーマシン市場でさらに支持を得るため、商品ラインナップを拡充しています。現在、HiBREWの商品シリーズは、マルチカプセルコーヒーマシン、ポータブルコーヒーマシン、エスプレッソマシン、グラインドコーヒーマシンの4つのシリーズを中心に展開し、ミルクフォーマーなどのアクセサリーも補完商品として展開しています。
別の中国コーヒーメーカーGeviの台頭
実際のところ、HiBREWよりもAmazonでのパフォーマンスが優れている中国コーヒーメーカーの海外ブランドはGeviです。
Amazonで「Gevi」と検索すると、同ブランドの複数の商品が好調であることが分かります。たとえば、169.99ドルで販売されているドリップ式コーヒーメーカーは、評価は4.5星です。最近のレビューからも、さまざまな購入者が商品の品質や使用感に関して5つ星の高評価をしています。
売上に関しても、先月この商品は1000台以上の売上を記録しました。さらに、Amazonの「Coffee Machines(コーヒーマシン)」カテゴリのベストセラー(BS)ランキングでは、このリスティングが34位にランクインしています。この商品だけでなく、Geviの129.99ドルおよび399.99ドルで販売されている2つの中国コーヒーメーカーも、先月それぞれ1000台以上の売上を記録しています。
134.99ドルと219.99ドルで販売されている商品は、発売以来それぞれ2000件以上のレビューを獲得しています。Amazonの「Commercial Espresso Machines & Coffee Makers(商用エスプレッソマシンとコーヒーメーカー)」カテゴリのベストセラー(BS)ランキングで3位と4位にランクインしています。
さらに別の中国コーヒーメーカーNinja、単一リスティングで月間売上104万ドルを達成
HiBREWが中東市場で好成績を収めている一方で、Geviは主にアメリカ市場をターゲットとしています。しかし、Amazonで「coffee maker(コーヒーメーカー)」を検索すると、最も売れている海外ブランドは実はNinjaです。
Ninjaは、HiBREWやGeviと比較して、Amazon上での売上が格段に高く、大部分の商品が月間数千台の販売を達成しています。リスティングごとに4000~7000台ほど売れています。このように、中国コーヒーメーカーの販売成績は圧倒的です。
たとえば、昨年Amazonに出品されたNinjaの一杯用コーヒーメーカーは、価格が79.99ドルで、レビュー数は4000件弱程度です。しかし、先月の月間売上はなんと13050台を超え、月間売上額は104万ドルに達しました。この商品は、Amazonの「Single-Serve Brewers(一杯用コーヒーメーカー)」カテゴリのBSランキングで第5位にランクインしています。
さらに、Ninjaの別のコーヒーメーカーのリスティングは、累計で2.4万件近いレビューを獲得し、先月だけで6000台以上を販売しました。「Coffee Machines(コーヒーメーカー)」カテゴリのBSランキングで第6位に位置し、同じカテゴリのTOP50には、11位、14位、30位、32位にもNinjaの商品がランクインしています。
たとえば、コールドブリューコーヒーメーカーの商品では、Ninjaのリスティング1つで月間4000台以上売り上げており、累計レビュー数は1.7万件を超えています。「Cold Brew Coffee Makers(コールドブリューコーヒーメーカー)」カテゴリのBSランキングで第7位にランクインしています。
さらに、派生商品であるコーヒーポットでも、Ninjaは月間2000個以上の売上を記録し、レビュー数は1万件近くに達しています。「Coffeemaker Pots(コーヒーポット)」カテゴリのBSランキングで第2位を獲得しています。このように、海外市場におけるコーヒー商品業界では、Ninjaは間違いなくトップブランドと言えるでしょう。
コーヒーメーカーの多数は「中国製」
今、コーヒー業界は「黄金時代」にあると言われています。QY Researchの調査によると、2023年の世界のコーヒーメーカー市場規模は約133億ドルで、2030年には167.2億ドルに達すると予測されています。2024年から2030年の間の年平均成長率は3.3%です。
画像:Google
千億ドルを超える市場と比較すると、この数字は微々たるものかもしれません。しかし、中国コーヒーメーカー自体は高価格帯のニッチ家電商品であり、将来的な利益の可能性はまだまだ秘めています。
Amazonで「coffee maker」をキーワードに検索すると、販売中のリスティングは2000件に過ぎません。しかし、主要ブランドの月間販売台数は基本的に数千台に達し、8000台を超えることもあります。市場の観点から見ると、東南アジアや中東の新興市場における中国コーヒーメーカーの注文割合は、昨年の1~2割から今年は3~4割に増加しています。
現在、「コーヒー経済」がますます熱くなっています。セラーたちはこのトレンドをどう捉え、中国コーヒーメーカーで大きな利益を得ることができるのでしょうか?
まとめ
• 中国コーヒーメーカーが海外市場で急成長
• HiBREWは中東市場で売上300%増を達成
• GeviはAmazonで高評価と高売上を記録
• Ninjaが単一リスティングで月間売上56万ドルを達成
• コーヒーメーカー市場は成長期で、中国製品の可能性が高い
• 東南アジアや中東市場での需要が増加
• セラーはこのトレンドを活用して利益を拡大可能
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