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Amazon大手セラーCare/ofが運営停止、全員解雇の真相とは?


時代に愛され続ける幸運な者など存在しません。Amazonプラットフォーム上では、大手セラーの人員削減や倒産のニュースが続いています。 最近のニュースによると、かつて米国の消費市場で大ヒットしたAmazonの健康製品大手セラーCare/ofが運営を停止し、7月3日に143名の従業員を解雇しました。


Amazon大手セラーCare/ofが運営停止を発表


現在、Amazon大手セラーCare/ofの公式サイトは閉鎖されています。以前、Care/ofは公式サイトで「ブランドを存続させるための選択肢を探りましたが、結論として失敗しました」との声明を発表していました。



画像:Google


Care/ofは2016年に米国ニューヨークで設立され、Amazonで有名な栄養サプリメントブランドです。Care/ofは、一般消費者向けにパーソナライズされた栄養ソリューションを提供する初の企業の一つであり、5分間の革新的な健康アンケートを通じて、ユーザーに個別にカスタマイズされたビタミンとサプリメントのセットを提供するというビジョンを持っています。



画像:Amazon


Care/ofが主に提供するのは、ビタミンなどの栄養錠剤、即飲用の栄養ドリンク、植物性プロテインパウダーなどで、30日分の量を提供し、ユーザーは自由に組み合わせて購入することができます。


このようなパーソナライズされた販売理念により、Care/ofはAmazonの大手セラーの仲間入りを果たし、多くの資金を呼び込みました。


Care/ofは設立から2年後に4600万ドルの資金を調達しました。2020年2月時点で、500万人以上がCare/ofの健康アンケートに参加しており、同年、Care/ofは最高の時期を迎えました。


2020年11月、世界的な製薬大手バイエルがCare/ofの約70%の株式を取得し、バイエルは新たな収入チャネルを開拓し、栄養サプリメント分野の事業を拡大することを目指していました。当時のCare/ofの評価額は2億2500万ドルに達していました。


では、かつて輝かしい時代を誇ったCare/ofがなぜ運営停止の運命に至ったのでしょうか?これほど輝かしい企業がなぜ8年間しか持たなかったのでしょうか?


激しい競争でCare/ofが次第に衰退


今日の急速に変化するグローバル消費市場では、どんなビジネスモデルも永遠に続くわけではありません。


Care/ofの「ユーザーに生活スタイルや価値観に関する健康アンケートに記入してもらい、その後に栄養製品の組み合わせを推奨する」という個別化された販売理念も、現在では市場から淘汰されつつあります。


これについて、一部のユーザーは指摘しています。「すべての人が3ヶ月ごとにフォーム調査の情報を収集することを望んでいるわけではないし、そんな時間もない」と。このため、Care/ofの個別化された栄養製品サブスクリプションサービスはその魅力を失いつつあります。


さらに、市場競争が激化し、他の競争相手が次々と出現したことで、Care/ofの製品販売量が継続的に減少し、収益も減少しています。



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画像:セラースプライト-拡張機能


また、Care/ofの親会社であるバイエルも不安定な時期にあります。データによると、2023年にはバイエル製薬の総収入が継続的に減少し、476億ユーロとなり、前年比で1.2%減少しています。同時に、2018年に化学大手のモンサント社を買収して以来、バイエルはこの子会社の製品安全問題に関する訴訟に巻き込まれており、2020年だけでバイエルはこの訴訟で約110億ドルを費やしています。


会社の財務危機を解決するために、バイエルはコスト削減と効率向上の措置を講じる必要があり、消費者健康部門や作物科学部門の分割計画を一時停止し、訴訟問題の解決、債務削減、業績向上に専念し始めました。



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そのため、バイエルはCare/ofへのさらなる投資を中止することを決定しました。この措置は、Care/ofの困難をさらに深刻化させました。


多くの危機の中で、Care/ofは今年のPrime Day前に運営を停止し、すべての従業員を解雇する選択をせざるを得ませんでした。


最後に


世界で最も強力な製薬会社の後ろ盾を持ち、非常に良いユーザー体験とブランド評価を持っていても、資金切れには耐えられませんでした!現在の状況で、消費財の電子商取引で利益を維持するのは非常に困難であり、セラーの皆さんが絶えず精進する必要があります。


まとめ


• Amazonの大手セラーCare/ofが運営停止し、全員解雇を発表。


• Care/ofは個別化された栄養製品の提供で成功を収めたが、市場競争激化と親会社の経営難で衰退。


• 親会社バイエルの財務危機が影響し、Care/ofへの投資が中止された。


• Care/ofはPrime Day前に運営を停止し、すべての従業員を解雇。


• 消費財の電子商取引で利益を維持するのは非常に困難な状況。


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