1回の100万より毎月の1万
経済が低下しているなか、消費者の心理が変化して、消費がない、少ない世の中になっていく。また、ギャンブルをしない。
つまり大きな買い物を消費者がしない。
そこで、良いのが
サブスクリプション
サブスクリプション(サブスク)とは
料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができるサービス・ビジネスモデルのこと。
定期購読・使いたい放題・定額制のこと
利点は、未来が予測できて、経営できる。
毎月入ってくるので、来月の利益が計算できるので、経営の成長スピードが促進できる。
最大の利点は、どこで働いているのか・顔・年齢・性別といった情報が得られる。
この情報からまた別の事業を行うことが可能
但し、向いていない企業もある。
利用者とのつながりにコストをかけようとしない企業
常連顧客が多い企業は、現状のままで十分な利益があり、継続性もあるためおすすめしない。
逆に利益を得るのに時間がかかるようになってしまう。
結論は、
経済状況の把握・消費者心理・未来把握
を確認しながら運営すべき