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文章を書く意味についての話
当然なのだが、私がtwitterやnoteに何らかの文章を投稿しても、私の懐に金が入ってくる訳ではない。
では金ではない別の価値が得られるのかといえば、それも違う。
それどころか貴重な時間を費やして投稿内容を考え、文章を練り、キーボードを叩きつつ文章を推敲しているのだから、それはもう無駄である。
そして私はその無駄な行為をもう何年と続けているのだから、これはもう無駄の極みである。
一体何故、斯様
DX3rd GF別冊Vol.37 追加データ雑感
2019年3月に発刊されたゲーマーズ・フィールド別冊 Vol.37『僕たちのヒーロー!』には、付録としてダブルクロス The 3rd Editionで使用可能な追加アイテムデータが掲載されている。
私は先日これを入手し、早速追加アイテムデータを用いたキャラクターを作成しようと思ったのだが‥‥‥。
なんと驚くべきことに、インターネット上で今回の追加データについて考察、感想を記している人物は一人も
科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌という漫画について
私なりの愛を語りたい。
まぁ、この漫画の要素のおおよそは上記のサムネ画像に書いてある。
読んで時の如く ”異世界異種族ハーレム奇譚!!” だ。
詰まる所、最近(言うほど最近か?)流行りの異世界物である――のだが、この漫画の面白さはそこに集約される物ではない。
そう、『科学的に』異世界に存在する某を考察して行くのだ。
主人公は転生ではなく謎の現象で異世界に降り立つのだが、この異世界が中々に面
隣の芝、RGBのB値が高すぎて真っ青になってる
インターネットの発達で世界が情報的に縮んでしまった今、隣の天才の言動がが私の視界に否が応でも入ってくる時がある。
そんな時、己の才能の無さを恨まずにはいられない‥‥‥。
隣の芝生は、インターネット上でも青いらしい。
オンラインゲームから煌めきと魔術的な美が消えた
ソシャゲに対して批判的な意見がかなり多いので、了承できる方のみ目を通してほしい。
奇しくも私が幼少から青春時代を過ごした2000年台初頭から2012年頃というのは、オンラインゲームの黄金期だった。
当時はまだインターネットはパソコンや据え置き型ゲーム機の専売特許で、『遠くにいる見知らぬ誰か』と遊ぶ事は普通ではなかった。
自身が操作する無口な主人公と、延々と同じ言葉を繰り返すNPC達。
やりこんだ
(下書き供養)赤月ゆにとSFって相性が良いのではという疑問
コレ、酒に酔った勢いで書き殴った文章なんですがこのまま下書きにしておくのも勿体無いので供養しておきます。
以下本文
何故、蛇や蜘蛛を人は恐れるのか。その理由を知っている人はいないだろうか。
いや、この問題についての正確な答えを、人類はまだ持ち合わせていない。
故に正解は無いのだが。
しかし、これらに不快感を覚える人間が多いのもまた事実だ。
近年の研究で、これらは人類が進化の過程で身につけた防
Stellarisというゲームについて
私なりの愛を語りたい。
天上の星々を眺めて、神話ではなくSFを想う時代にこと宇宙と電子ゲームというのは、切っても切れない縁で結ばれている。
世界初のシューティングゲームであり史上初のゲーム用コントローラー開発の切っ掛けにもなった『Spacewar!』を筆頭に、『Spasim』や『ゼビウス』等ゲーム史に燦然と其の名を残すゲームは宇宙、引いてはSFと関わりのあるものが多い。
何故これ程に電子ゲーム
Civilizationというゲームについて
私なりの愛を語りたい、のだが。
先に言わせてほしい。
Civilizationというシリーズは、ゲームであると同時に一種の芸術だ。
人類が太古から現在に至るまでの歴史を紡いで磨き上げた珠玉と言っても過言ではない。
人類史というアルカイックな台座の上に鎮座する電子の宝珠、それこそがCivilizationなのだ。
故に、十人の人間がこれをプレイすれば十通りの解釈が生まれる。
当然だ。このゲームは芸