初心者でも分かりやすいEXVSシリーズの【ゆーちむ式】上達法part2
こんにちは【ゆーちむ】です!前回の記事の
操作を覚える!
という記事いかがでしたか…?かなり初歩的な事ですが中級者に近い方でも案外操作が完璧にできない人も中にはいると思うので今一度再確認する
きっかけなどになってもらえたら幸いです!
さて今回のテーマなのですが…なんと2つあります!!
なんだこいつまだ初歩的なことしか言わねーのかよー
と思ってるそこの君も、再確認してみると案外勉強になるかもだから
居眠り禁止です!!w
・EXVSシリーズの用語を覚えよう!
用語…?ナニソレオイシイノ?ってなった人いそうですね…( ̄ー ̄)
これが初心者の頃は覚えるのが大変で教えてもらう時とかに知ってるのと知らないのでは理解度が全く変わってくると僕は思うんです…。
なのでここで、振り返っていきましょう!途中でクイズみたいなのも
出すので理解度チェックをしてみましょう!(・∀・)
まず基本的に覚えていきたい用語を軽く箇条書きしていきます!
・高コ 低コ (高コスト&低コストの略称 基本3000コストは高コと呼ばれ2500コスト以下は低コと呼ばれます)
・BD(ブーストダッシュの略 ジャンプボタン二回で加速すること)
・コスオバ(コストオーバーと呼ばれ、残りコストがより少なく、撃墜された機体のコストが高いほど復帰時の耐久が減ること)
・全覚 半覚(全覚=EXゲージが100%時に覚醒を発動すること 半覚=EXゲージが50%~100%未満で覚醒を発動すること)
・オバヒ(オーバーヒートの略 ブーストを使い切ってしまうこと)
・CT(クールタイムの略 武装などのゲージが0からリロードを開始するまでのタイムラグのこと)
・スパアマ(スーパーアーマーの略 攻撃を受けてもスタンやよろけやダウンをしない特性のこと
・ダブロ(ダブルロックオンの略 自機と僚機が同じ敵をロックオンすること)
・ぶっぱ(当たる確信のない状況で大振りな攻撃を一か八かで行うこと)
・ダウン値(攻撃ごとに設定されている数値。攻撃を当てた時に値が蓄積されていき、一定まで行くと敵がダウンする値のこと)
などと記述した用語以外にもいくつも用語があるものなのです…( ;∀;)
覚えなくていい略なども上に記述しましたが何となく覚えておくだけでも
教えてもらう時などに活きてくると思うので是非!
ここからはテスト形式で基本の用語を出していくので解答してみてください!
答えはこの記事の最後にまとめて書かせてもらいますね!
Q1 アメキャン とはなんの略でしょうか!
Q2 フワステ(ステキャン)とは〇〇を○○でキャンセルすることでしょうか!
Q3 ビームライフルやビームマグナムをブーストダッシュを挟むことで弾を撃った後の硬直を無くし、そのままダウンを取ることを何というでしょう
Q4 地走を止めた時のズサーッという滑る硬直を何らかの行動で上書きする事をなんというでしょうか!
Q5 自身の周りに波動のようなものを出して敵機をスタン状態などにする
自衛や起き攻めの時に使う武装はなんて呼ばれるものでしょうか!
以上の5つの問題を試してみてください♪
案外知っているつもりで実は…なんてこともあるんじゃないでしょうか!
用語を覚える=上手くなる と直結はしないかも知れませんが
用語を覚える=理解度が上がる=上達しやすい自分になる
のではないかと個人的に思います!!
問題や上記に記された用語以外にも沢山の用語や略称があるので
分からないことが多いと思う方はwikiなどを暇な時に見て
覚えておくと教えてもらう時に役に立つかもしれませんね!
さて!続いては2つ目のテーマに行きます!
・自分が使っていく機体を決めてみよう!
人にゲームを教えてる際によく聞かれる質問が…
【一択した方が上手くなりますか?】【強いキャラ使うべきですか?】
【いろんな機体触ると下手になりますか?】と・・・。
これ冗談抜きで多い時は1日5件近くDM来ました。もう正直…
答えるの飽きました!!!!!w
なのでここで答えます!
まず、初心者の方に一番声を大にして言いたいことは・・・
【好きなキャラ使ってくれ!!!!】なんですw
無理に最初から強いキャラを使おう!とかしてみても
心は正直なものでモチベーション維持がとんでもなく大変なことになります
原作が好きで始めた方なら尚更・・・。
ただどうしてもこのゲーム2on2なのがあって固定を始めよう!とする方は
相方とのモチベーションに差が生まれるのも又事実なのです。
勝ちたい! という気持ち 楽しみたい!という気持ちどちらの気持ちが
一方通行になってもよろしくないですよね・・・。
そこらへんを考慮して相方がいる方は相方と相談して使う機体を決めたら
よりこのゲームが楽しくなると思います!
そして・・・一択した方が上手くなるかどうかなのですが間違いなく
キャラを動かす ことについては間違いなく一択した方が上手くなりますよね!w
ゲームが上手くなる のと キャラが上手くなる というのは別次元の話なのです。
キャラを上手くなりたいなら間違いなく1択しましょう。
ゲームが上手くなりたい人は機体はあまり関係ないかと・・・。大事なのは環境とモチベーションと考えること だと思います!
色んな機体を触ることで下手になること というのもあまりない。と考えています!むしろいろんな機体を使うことでそのキャラへの理解度が増して
対面に来たキャラに対する対策を練るための材料 になるのではないかと思ってるので相方に迷惑をかけない程度で触ってみるのはおススメですね!
とまぁここまではよくある質問に回答するコーナーでしたwww
使う機体を定めようとしてる人へのアドバイスのようなものをここから
していきます!
好きなキャラを使う場合は見た目や原作愛でキャラを選ぶ というので全然問題ないかと思います!(自分はこのキャラが好き・・・。)
というかっけぇ機体紹介でした。
おススメ機体なのですが大きく分けて3種類の戦闘スタイルで分けて紹介します!※クロスブーストの4月20日段階での評価
・格闘機(格闘主体でコンボや敵の射撃をかいくぐって攻撃を当てたい!と考えてる君!ポケモンで言うヒトカゲポジション)
バエル エピオン マスター この3つをおすすめします!
キャラパワーはもちろん、大会などでの団体戦の先鋒はもちろん、乗り手のやり込みによっては最強格の機体に勝つことができる潜在能力を持っているので夢は無限大で試行錯誤することによりコンボや立ち回りを尽きることなく磨けるストイックな方におススメできます!
・万能機&準格闘機(ビームや射撃武装を使い、要所要所で格闘を刺し込むことができる俗にいう万能機 ポケモンで言うデオキシスポジションねこれ。御三家じゃないところ突っ込まないように。)
リボーンズ ホットスクランブル トールギス3
この3つをおすすめします!
大会での大将や中堅などはもちろん、安定性かつ爆発力を兼ね備えている
このゲームの最強ポジ 基本的な強キャラはこの部類に属しているイメージがあります・・・!(うっ…エクバ2のエピオン…あっあたまが‥‥)
やり込みはもちろんこのゲームの醍醐味 着地取り の読み合いの強さが必要とされる難しいけど最大値が最も高い立ち位置なので勝ちたい人はおススメです(^▽^)
・時限強化機(一時的な強化状態により、無双し強化が終わり次第ニートを極める。立ち回りが攻めと守りではっきりとしているドSな人向けなキャラ!
ポケモンでいうピッピ的な立ち位置だ 指をふる より怖い行動はない)
フルクロス スタービルドストライク FX
この3つをおすすめします!
大会ではチームの流れを作ったりはっきりとした立ち回りから相方との連携が大事になるキャラになります!強化中の狙う方向であったり覚醒と合わせて強化を使うことで一時的に最強状態を味わえるなんとも気持ちいいキャラになってますw
はっきりとした立ち回りがしたい人は是非使ってみてください!
以上の紹介した以外にも射撃寄り万能機などの
バンシィノルン ターンエー EWゼロ などと沢山おススメできる機体はいますが多く書きすぎてもあれなので省かせてもらいました!
このキャラもかっこいいんですわぁ・・・・。
とまぁ今回は2つ書かせてもらいました!
用語をしっかり覚えて機体を定める方は定めてもらえると今後の記事が
よりスムーズに頭に入ってくると思います!
最後まで記事を読んで頂きありがとうございました😊
次回は試合に関することに触れていこうと思うのでよければそちらもご覧くださいなっ!!
分からないことや質問は TwitterのDM 又は youtubeの配信や動画にコメントしてください!それではまた^^ ゆーちむ
答え合わせ
Q1 アシストメインキャンセル
Q2 ステップをジャンプでキャンセルすること
Q3 ズンダ
Q4 ズサキャン
Q5 プレッシャー
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